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タグ:scanpad に関する記事 一覧 (新着順)

全28件 11件目から20件目まで表示 (3ページ中2ページ目)


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スペアキー登録

投稿日時:2022年04月26日 22:34:37

どもっ、井草店の下田です。

販売車のキー登録作業、、、
すでに型落ち感があるスキャンパッド でも問題なくできます。





トヨタ H刻印 イモビライザーキーの登録

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メインキーの追加登録
5つまで登録できるようでさらにサブキーは3つまで

そんなにいります?

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続けて、ニッサン プッシュスタートのインテリジェンスキー

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診断機のアップデートが入ってから日本語で表示されるようになってました。

バキュームポンプ交換[マツダ/CX5]

投稿日時:2022年04月09日 20:52:13

どもっ、井草店の下田です。

メーターに警告表示が出ると点検でお預かりしたCX-5

診断機当ててみるとP258B バキュームポンプ系統のエラーコード

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エンジン始動からのブレーキブースターのデータモニター

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13KPa から動かないのですが基準値は7.6KPaとなっているのでこのあたりで異常拾っていると思う。

フローチャート通りにブレーキブースターの作動、エンジン停止時のブースタープレッシャーも確認したが正常

倉庫の整理してたらこんなものを発見しました、ハンディバキュームポンプ

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試しに使ってみた

負圧保持できないので、、、

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ハンディポンプ分解してOリングとラバーシールを交換


気を取り直して再度チェックしても変わらないので

用事があるのはこのあたり

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バッテリー、エアクリーナケースを外す、、、やる気出せば10分くらいで外れます。

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チェックバルブはOK

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ソレノイドバルブ単体で気密点検

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負圧が保持できないので

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スモークテスター登場

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UVライトで観るとリーク跡

これで治るといいのですが、、、










治らず(汗)

で、結局はバキュームポンプの性能低下って故障コード通りだったわけですが、故障コードがそのまま故障しているとは限らないので時間をかけても一連の点検は必要と考えてます。

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アテンザ、CX-5のスカイアクティブDはオイルフィルターのリコール内容からくる追加リコールもありますが、この車両は対象外でした。

修理後は20秒掛からず規定値までちゃんと負圧がかかります

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インジェクター交換[トヨタ/スパシオ?]

投稿日時:2022年01月08日 21:18:08

どもっ、井草店の下田です。

エンジンの調子悪いで相談頂いたスパシオ?だったと?

ちょっと前の事なので、、、

閉店間際のお預かりだったので、翌日から点検。
のはずが、すごく調子いいじゃない!

診断機ではエラーコード無しなので





症状出るの待ち、、、





30分ほど放置、、、






あっ、調子悪っ






症状はいわゆる一発死んでる感じで


となるとまず点火系を疑るのがセオリーか?

で、アナライザーで見た結果ですが、、、

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掴みどころがないようで、要求電圧が1番だけ低くて2、3番が高い 


4番はビミョー、、、

数値的には1番が良好なんです。


とりあえずプラグとコイル交換しますか?なんてならないですよ






この感じは過去にも経験済みなので






インジェクター疑います

1番


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2番


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3番


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4番

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やっぱりインジェクター不良

新品の抵抗値は、、、

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エンジン掛けてしばらくは正常で、何かのタイミングで調子が悪くなるってところまで同じ


初めて遭遇した時はどハマりしたけど、今回はササッと修理できました

いくつになっても成長できるんですね(笑)

ミクスチャーアダプテーション異常[アウディ/A4]

投稿日時:2021年11月23日 22:13:57

どもっ、井草店の下田です。

危ない、今日ブログの日だった、、、(汗)



アウディ A4のエンジンチェックランプ点灯

P 1136 システムリーン異常

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色々と原因は考えられますが、バキュームチューブからのエア吸い込みが多いのでは?と

今回はこの辺の、、、

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バキュームホースを交換

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ステーに擦れて破れちゃったのね

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純正部品を問合せしたら1メートル単位で8000円もする高級ホースのようなので、汎用ホースで対応

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他の箇所からリークがない事を確認して、ご納車しました。

B1571 識別コード不一致[スバル/レガシィ]

投稿日時:2021年01月16日 20:03:06

どもっ、井草店の下田です。

結構前のお話



エンジンが掛からなくなったと他店からヘルプ

ドアミラー交換した後にバッテリー上がり?バッテリー交換したけど関係あるかな?イモビ関係ある?

???なのでレッツ診断。

プッシュボタンには反応しているので、キーコードは飛んでないようです。





診断機繋いで

エラーコード多数

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電源電圧系のコードはバッテリーあがったからか?

それ以外はECMのコード不一致が気になるところ


で、サービスマニュアル確認

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まずECUID登録してみて!のようです

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気軽に別車両のECUと取替えとかってやめてほしい。

原因不明だけど、ECU間ID登録が飛んでしまったようなので診断機の特殊メニューから登録

無事にエンジンかかりました。

スバルさんのキー登録いけるのかしら?

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ISCバルブ[トヨタ/カムリグラシア]

投稿日時:2020年09月12日 19:41:42

どもっ、井草店の下田です。

アイドリングの調子が悪く、エアコン使うとエンストかハンチングしてしまう、、、とお預かり。

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症状をみると、暖気中もアイドリング回転数が700回転くらい、、、

ん?

エアコン入れるとハンチングするし、空ぶかしした後は1200回転くらいで高止まり、、、

多分、アレだなと思いながら点検していきます。

診断機つないで、データモニター

ISCステップが160くらい、、、
ファイネスでもサービスマニュアルないから、どうなのかわからないけど、エアコン入れてもDレンジ入れてもほとんど動かないので


エンジンルームの、、、

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このあたりに用事ができました

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ISCバルブ(アイドル・スピード・コントロールバルブ)は文字通りアイドリング中のエンジン回転数を調整している部品。

最近は電子制御スロットルが主流となってあまり見なくなりました。
ロータリータイプは汚れが噛み込むトラベルが多発してましたので、、、外してみます。

やっぱり回りがしぶい。

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冷却水が漏れてて、乾いたカス(汗)

スロットルボディ側

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新品がビックリ価格だったので今回は出来る限り、清掃します。

閉じ側

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開き側

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あとは取付面を磨いて、取付。

アイドリングも落ち着いて、ばっちり。

エアバック警告灯 その②[ダイハツ/ハイゼット]

投稿日時:2020年08月25日 13:32:53

どもっ、井草店の下田です。

先日の続き

ハイゼットのエアバック警告灯ですが、、、

点検手順はこんな感じ

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コンソールカバーを外したところにセンターユニット

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センターユニットのコネクター

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運転席シートベルトのコネクター

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この辺を見ていきます。

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カプラー外してプリテンショナー関連のハーネス断線みて、、、
センターユニットの電源、アースも念のため確認。

問題ないので、プリテンショナー本体の故障してるっぽい

で、知らない人もいるようなんですが、エアバック系のコネクターって防爆のためにショートコネクターになっているんです。

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なので、シートベルトのカプラー外して故障コードが断線からショート(短絡)になれば、簡単に切り分けが出来ちゃいます。
 

運転席シートベルト本体の故障が確定したのですが、、、






生産終了してました(汗)





お客さんはなんとかならないかって言うし、どうしよう、、、


車庫の高さが車庫ギリギリで、キャリアを加工してるから、簡単に買い替えは出来ないようです。

車検切れまで、ちょっと時間があったので一旦お返し





なんとかならないか、、、







ん!プリテンショナー無しの設定もあるから、コンピュータとシートベルトをそっくり交換したらいけるかも、、、

と、調べてみるとシートベルトはメーカー在庫が何個かある。コンピュータも中古が見つかって、なんとかなる?と思ったんです。
が、プリテンショナー有無で、コンピュータ品番が一緒。
じゃ、どうやって断線を判断してるの?って疑問が、、、

直る確証がない、、、

どちらにしてもチャレンジングな内容。

可能性にかけてみるか?っと連絡した時には、某ディーラーさんに見てもらって、スパイラルケーブルを試しに交換してみましょうって言われ、依頼してきたと、、、

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セカンドオピニオン、大事!

なんとかしたいと思う気持ちが伝わってきます。

これで直らなかったら諦めます、、、と言っていました。




でも、絶対直らない、、、




ちゃんと見たんでしょうか?




確かに、故障の修理って部品交換しないと判断できない事ってあります。



試しに、、、って




でも、、、今回、可能性すら感じない。
後日、結果を伺いましたが警告灯は消えなかったようです。

インテリジェントキー登録

投稿日時:2020年08月16日 18:47:26

どもっ、井草店の下田です。

ニッサンのとあるクルマのインテリジェントキーを登録しました。

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大人の事情って事で、詳細は自粛。

今、メインで使っている診断機 SCAN PAD(スキャンパッド )
どこまでできるヤツなのかってネットでもなかなか情報がないので、敢えてブログにアップ。

うちの店、こんな事までやってます。の案内ではありません。
普段、キー登録はディーラーさんへとご案内してますので悪しからず、、、

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メカキーの登録終了

ここからリモコンID登録に移って

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自動には進みませんけど、、、とりあえずOKを

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登録するリモコンキーのボタンをプッシュ
なかなか受信しない時あるので、何度もトライ!

イモビライザーとリモコンキーの登録完了。

ニッサン車の最近の20桁コードのは?って感じです。メニューにはありましたが、、、

パスワードの生成できるのかしら?

エアバック警告灯[ダイハツ/ハイゼット]

投稿日時:2020年08月11日 20:40:47

どもっ、井草店の下田です。

だいぶ前の事ですが、もう時効だと思うのでブログにしてみます。

エアバック警告灯が点灯しているハイゼット(GD-S210V)

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当然、修理しないといけないのですが、、、

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コンピューター不良を疑いたくなる状態


で、今はどうなの?と消去してから再度読び出して、、、

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運転席のプリテンショナー断線のコード

この型のハイゼットはエアバック無し、運転席/助手席エアバック付き、運転席/助手席エアバック+シートベルトプリテンショナー付きの3種類の設定があるようで、、、

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って事でレッツ診断!





、、、続く

ABSアクチュエータリレーその②[ニッサン/スカイライン]

投稿日時:2020年07月04日 20:01:47

どもっ、井草店の下田です。

ABSモーターとリレー辺りに用ができてしまったスカイライン

点検手順は以下の通り

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アクチュエータリレー点検

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まぁ、資料って眺めている分には楽よね、、、

一個づつテスターで確認していくのって結構な手間

でも、ここをサボってしまうと迷宮入りするので、手は抜けない!

今回はここでリレーONしていない事が分かったのですが、、、

お年なクルマは重複で故障してるのが怖いので


アクチュエータも確認

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モーターも強制稼働

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バッテリー繋ぐの面倒なので、リレーバイパスして確認。

リレー単体で部品設定有りました。
優しい設計してくれててよかった、、、

2000円くらいで治っちゃいました。

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