※旧所沢店(現三芳店)で作成された記事です※

今回は意外な盲点であるシートベルトの警告灯についてです。
何それ?って方は中々いらっしゃらないのではないかとおもいますが、コレです。
image

スピードメーターの近くにこんなランプが点く部分があるかと思います。
ねえよって方はいわゆる旧車にお乗りの方々かと思います。昔の車にはついていないものもあります。


意外と見落としがちなこちらの警告灯。
普段シートベルトしないで走るから警告灯の球切れちゃったよって方は論外なので回れ右して帰って頂いて結構ですが、きちんとシートベルト使用している方は普段この警告灯を目にする機会は乗り降りするくらいの時かと思います。
なので特に気にしてないなって方が多いかとは思いますが、こちらの警告灯が点かないと車検を通すことができません。


で、先日なんですがやはり車検の時にこの警告灯が点かない車両がありまして。
色々調べた結果、どうやら球ではなくベルトのバックル側に問題がありそうだってことでバラしてみたところ




image


おおう・・・。
毛だわ・・・。
The・毛 
犬か?猫か?はたまたたぬきか?(所沢って意外とたぬきいるんですよ知ってました?)


とりあえず何かの毛がいっぱいでした。


image



カプラーの接点まで毛が侵食しておりましたので、むしり取ってキレイキレイしました。



image



無事警告灯が点灯したのを確認して作業完了でございます。


今回はたまたま清掃したら点いたのでよかったですが、ベルトバックルの故障で交換しなきゃいけないとか、短絡起こしてるから配線確認しなきゃいけないとかなると時間やお金がかかりますので早めの処置をお勧めします。


それではまた!