こんにちは
 本日はこの間、エブリィをご購入していただいたエブリィの車内クリーニングの内容を
お伝えしようと思います。
弊社では、展示車が少なくもっぱらオークションから落札してお客様に納車整備・車内清掃・外装洗車をして納車しております。その一部分をご紹介いたします。
先日、スズキのエブリィを落札しお客様に納車いたしましたが、スズキのエブリィは仕事で使っている方が多くオークションの画像や点数評価・車内評価がされており、それをみて落札しますが、車内の状態は仕事車だと上部だけ出品車はきれいにしてきますが細かいところなどきれいになってないケースがほとんどなので、今回は気合をいれ室内をクリーニングいたしました。
まずはマットを取り、マットの下の部分もはがして洗浄いたしました。
image
洗って乾かずに車の中に戻してしまうとこれまた布のところがカビて嫌な匂いがするので2日間天日干し
完全に乾くまでは車のなかにはもどせません。
次にステップ回りの外せるパーツは外して洗浄です。その際はアルカリ性の洗剤を使用すると泥やヤニ汚れや、黄ばみなどもきれいになります。
image

この画像は上の画像の物をはがした後の画像ですね
はがした後は、泥や砂利などが半端なくこびりついておりました。
それをきれいにバキュームや水洗いなどをして落とした後ですね
image

ステップ部分も取り外したので鉄板がむき出し状態です。
ここもすごい汚れが溜まっておりました。
image

ステップ回りのパーツをアルカリ性の洗剤で洗浄してふき取ったあと乾燥させるためしばしトランクに置いときました。
新品と変わらないぐらいきれいになりました。
ピラーの内張部分などもヤニ汚れなど付きますのでアルカリ性の洗剤を使うと奇麗になります。ただ使用後はしっかり水などで流さないと後々変色する恐れがあるのでご注意を
吸い殻入れなども洗剤を貯めたところにつけ置き1時間ぐらいつけとくと奇麗になりますよ。
匂いも取れます。
取り外したものはしっかり乾燥後元通りにする作業です。
image


室内のクリーニングにはもっぱらアルカリ性の洗剤が役立ちますよ。
また外装もホイールなどの黄ばみ落としなども使えますので試してみてください。
業者が使うホイールクリーニング溶剤も、よく見るとアルカリ性がほとんどです。
外装の鉄粉などは酸性の溶剤を使用しますよ。
室内の清掃はやっぱり購入される方のことを考え、前のオーナーさんの使った跡があると
嫌なものですよね。ですので頑張ってきれいにしてお渡しすることを心掛けております。