どもっ、井草店の下田です。

信号待ちでエンジンが止まってしまうとご相談のマーチ(AK12)

image

不具合が出たり出なかったり、、、

厄介なやつ。

ひたすら試乗しても調子が良い、、、
コンピュータ覗いてもエラーコードもなく、、、

お客様了承の上、スロットルバルブ清掃します。

データモニターでスロットル開度が開き気味だったので

エアクリーナーケース外して

表側

image

取り外して、、、裏側はかなり汚れてます

image

お掃除してあげると、こんなに隙間が開きました。

AK12のマーチは電子制御スロットルなので、この後にスロットル全閉位置学習と急速TAS学習をします。

image

TAS学習はコンピュータが毎回スロットルの開き具合を学習しているため、お掃除すると混乱してしまうんです。

なのでもう一度お勉強させるって作業。

この車は清掃後にエンジンをかけるとアイドリングで2500〜3000回転。
アイドリング回転数が高すぎて学習できない、、、ってことがたまにあるんです。

そんな時はDレンジで1回(エンジン回転数を下げるため)、その後にマニュアル通りに1回すると大体、学習できます。

で、無事終わりました。
今回は症状の確認ができなかったので、状態を説明してご納車しました。