こんにちは、三芳店の高野です。
最近真夏の暑さが少し和らいで、少し過ごしやすい日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
我が家は夏は毎年、家族旅行や海に行くのが恒例になっていましたが、このご時世で今年は自粛のまま夏も終わりに近づき…
夏らしいことができないままだったなぁ…と少し寂しく思う今日この頃です。

今日は、先日あったちょっと嬉しくなったお話をさせて頂こうと思います。

私は業務で陸運局にも行くことが多々あります。そこでのお話です。
陸運局は、普通車と軽自動車と別の建物なのですが、行く頻度がが多いため今では井口鉱油三芳店の従業員の人だと顔パス状態になっています(笑)

ついこの間も、普通車と軽自動車の両方の陸運局に行き、それも受付終了時間間際に滑り込み、受付を済ませ手続きをお願いしました。
その日もいつも通り手続きをして頂き、お店に戻りました。
またその次の日もどちらの陸運局にも業務で行きました。
その時に、誰かに「井口さーん」と声を掛けられ、何だろう?と思って「はーい」と返事をしました。
そしたら、前の日に対応してくれた職員さんが「昨日は大丈夫でしたか?」と。
手続きをした日、分からないことがあって時間も押してる中、手続き方法を教えてくれ迷惑をかけたにも関わらず、ちゃんと手続きできたか心配して声をかけてきてくれたんです。
それが普通車と軽自動車、両方の陸運局で同じように声をかけて頂きました。
とても嬉しかったです。
受付終了時間間際に色々と迷惑かけてしまったのに、わざわざ声まで掛けてもらって、その気遣いに心がほっこりしました。

本当にちょっとしたことなんですが、相手を思いやった行動というのは大事なことだなと改めて考えさせられました。
誰かに喜んでもらえる、ありがとうと思ってもらえることを常に考え、実行できる自分でいられるよう心掛けることの大切さを改めて感じました。
その気持ちをいつも心に置き、日々の業務にも生かしていけるよう頑張ろうと思いました。