2024年 4月号 vol.85のハイライト
iguchitte(イグチッテ)は
井口鉱油の最新情報をお客様に発信する
隔月発行の心を込めたニュースレターです。
特集記事
みなさん、こんにちは。本日のイグチッテ?編集室は、イグチャンネルの制作現場におります。
みなさんはYoutubeでイグチャンネルをご覧になったことはありますか?イグチャンネルはイグチがお送りするyoutube番組で、話題の新車紹介やカーライフに密着するテーマをこまめにアップしています。
ステーションのフィールドではもう撮影が始まっていますよ。さっそくいってみましょう!
おお、撮影している機材が小さい!…なんとスマホ。スマホで動画収録なんていう撮影現場は初めてです。
これまでは大きなプロ用のカメラが当たり前でしたが、youtube番組はスマホでの動画収録も当たり前なのです。時代は変わりましたね。
ここには撮影の新町さんと出演の入間店・安藤さんの2人だけです。専任ディレクターやメイク担当もいない、なんともシンプルな撮影現場。
強風の中、撮影を度々中断し、打ち合わせをしてから撮影再開。10〜15分をかけて1シーン収録という流れで、スムーズに進んでいきます。須藤さんが風に乱れる髪を直さなければならないほど風が強くなってきました。
そこで撮影場所をフィールドから室内に。このタイミングで、お話を伺います。
イグチッテ編集室:イグチャンネルを始めたきっかけは?
安藤:クルマにあまり興味がない若い世代にもアピールできる情報発信をしたくてこの動画配信を企画しました。
イグ編:youtube番組でなら、観る人は増えそうですね。
安藤:そうなんです。このままではクルマ離れしてしまうばかり…この動画でクルマを自分のものとして利用するおもしろさや利便性を感じてもらいたい、と。もちろんイグチをご利用くださるすべてのみなさんに楽しんでいただける番組を目指しています。
イグ編:そのためにどのような工夫をしていますか?
新町:まずは初心者目線に徹しています。説明しているのはプロですが、見ている方は初心者と捉え、あくまでユーザーの視座に合わせた内容・語り口を大切にしています。
イグ編:さまざまなノウハウがありそうですね。
新町:youtubeの視聴者は飽き性と言われています(笑)。いかに惹きつける絵作りと内容にするかがポイントですね。5秒に1回演出を入れたり、テロップを派手にするなど、視聴者のみなさんが動画から離脱しないよう、あの手この手で工夫を施します。
イグ編:コンパクトにまとめながらも情報量満載!お客さまからのリアクションはいかがですか?
安藤:これからでしょうか!?「観たよ~」とリアクションお待ちしています!
イグ編:今後の目標はありますか?
新町:現在は400人を超えるみなさんがチャンネル登録をしてくださっています。番組にファンがついているという一つの目安は1000人。まずはここが目標ですね。それが実現するとスタッフをクローズアップしたおもしろい特集などイグチの魅力がもっと伝わるコンテンツを組みやすくなります。
安藤:イグチならではのカラーを出せるイグチャンネルを目指して頑張ります!
この日、新町さんはクルマ紹介も撮影するなどイグチャンネル5本分のデータを収録しました。あとはスタジオに戻ってじっくりと編集していくとのこと。
イグチャンネルの小気味良いリズミカルなシーン展開や、思わず目を近づけて観たくなる工夫がプラスされていきます。
みなさん、毎月アップされる日が楽しみですね。チャンネル登録をどうぞよろしくお願いします。
2024年度4回のイグチッテでは、毎号イグチの新しい取り組みをお伝えしていきます。お見逃しなく!
発行元:iguchitte?編集室
記事全文が見れる冊子は各店頭にて無料配布しておりますので、ご自由にお持ち帰りください。