2012年 12月号 vol.33のハイライト
ちょっとした不具合を相談できたり、わからないことを気軽にたずねられる。
あらゆるサービスの向上のむけて切磋琢磨で取り組んでいます。
iguchitte(イグチッテ)は
井口鉱油の最新情報をお客様に発信する
隔月発行の心を込めたニュースレターです。
特集記事
イグチ鉱油井草店の新規開店により、イグチのガソリンスタンド全6店舗がセルフになりました。
その分、私たちのサポート力を、お客様のカーライフの安心・安全のために活用することをお約束いたします。
基本のタイヤのエアーチェックはいつでもお気軽にお申し出ください。また、オイル交換のお客さまには無料で「安心の14項目点検」を実施。
今のおクルマの状態をわかりやすくレポートに記入し、ご説明を差し上げています。
お客様とのエピソード: 「機械でもていねい」
機械洗車をご希望のお客様の場合でも、洗車機に入れる前にホイールは手で前洗いするのが井草店でのやり方。セルフになってからもこの方法を行っていますが、「機械でもていねいにやってくれるんだね」と、ほとんどのお客さまからうれしいお言葉をいただいています。とても励みになりますね。お叱りとして、注文機がお札のみ対応の機械のため「小銭が貯まってしょうがない」という声や、「レシートをすてるところを作ってほしい」という要望をいただいております。お客さまの立場に立ったお店づくりに一歩一歩近づいていきたいと思います。(井草店 齋藤店長)
お客さまにとって愛車の車検完了は、これから2年のカーライフを安心して迎えるためのスタート地点に他なりません。だからこそお客さまとおクルマのことをきちんと把握した上でお渡しすることは、私たちに課せられた大きな責任といえます。翌日、車検のおクルマを引き取りにこられるお客さまについては、前日の終礼にて全員で把握。担当者が異なる場合でも、漏れのない車検・整備情報とともにお客さまにおクルマの引渡しをするべく取り組んでいます。
お客様とのエピソード: 「これはベストな提案だね」
車検のお客さまに私は「いつごろまで、このおクルマに乗ろうとお考えですか」とおたずねします。なぜかと言えば「あと3回は車検を通すつもり」という方と「今回で最後」という方では、行うべき整備の内容も変わるものなので。さらにお客さまの年間走行距離を考えあわせれば「今すぐに交換すべきもの」と「次回の定期点検での交換したほうがいいもの」の判断も可能です。「私のクルマとお財布に、これはベストな提案だね」とお客さまから理解を示してくださったときは、とてもうれしいもの。お客さまのカーライフを一緒に考えることが私のやりがいでもあるのです。(狭山店 村上店長)
車検時にご加入の自動車保険の無料診断を実施しております。契約内容が不十分・不適切であることに、お客さま自身が気づいていないことが思いのほか多いのが実情です。また、加入している内容を全くご存じない方も4割程いらっしゃいます。保険の契約内容は、私たちがお客様に強制するものではありません。でもしっかりとご説明することは不可欠。皆さまの安全、安心、経済的なカーライフを保険の面からもサポートできるように、スタッフ全員が最新の保険知識の習得に努めています。
お客様とのエピソード: 「加入していて良かったよ」
お客さまの娘さんが運転中に追突事故にあいました。信号待ち停車中での事故でこちらの過失はゼロ。しかし保険会社に連絡を取ったところ、過失ゼロがゆえに保険会社が交渉に介入できないことを知らされました。大ショック!しかし、しばらくしてその保険をよく見れば「弁護士費用特約」に加入済み。その効力で示談交渉はすべて弁護士に委ねることができました。ホッとひと安心。就職で親元を離れ、なれない土地での一人暮らしなので、たいへん助かったとのこと。今回は「加入していて良かった」というエピソードですが、やはりご自分の加入する保険は、イザという時のためにも、しっかり把握しておきたいもの。だからこそ私たちイグチのスタッフが、最新知識でお客さまの保険のサポートをしなければと思うのです。(16号入間店 高橋店長)
フィールドにて給油中のお客さまのおクルマがなんと車検切れ!いつも車検に出しているところからは連絡が無く、お客さま自身も忘れていました。お客さまはかなり多忙な方。「今すぐにでも車検を」とご希望で、30分ほどお時間をいただき、立会い見積でそのまま入庫にしました。ご希望にあわせて予定通り当日出庫。車検料金は消耗部品の交換がかなりあり金額は少し上がってしまいましたが「本当に助かりました。車検切れに気づいて声をかけてもらったこと、急なお願いを快く聞いていただいたこと、本当に感謝しております」とのお言葉をいただき、その日の疲れが一気に吹っ飛んだと共に、ちょっと無理した甲斐があった!と充実感に満たされた日になりました。(254三芳店小和瀬店長)
「プリウスなどのハイブリッド車はディーラーでないとブレーキオイルも交換できない」とお考えの方も多くいらっしゃいますが、車検のイグチは全店で対応が可能です。外国車の車検・整備もお任せください。「ディーラーと比べてかなりリーズナブルに仕上がって驚きました」というお客さまの反響が多数寄せられています。(南田中店 水野店長)
「カーオークションでは外国車も扱えるんですね」と目からウロコのお客さま。もっと広く知らせていかなければならないことを実感しています。またレンタカーをご利用のお客さまから急に「クルマを購入したいので探してほしい」と相談されることも。お客さまお一人おひとりのニーズにお応えするべく、いつも自分を磨くことを忘れないようにがんばります。(A.C.井草店 坂口店長)
発行元:iguchitte?編集室
記事全文が見れる冊子は各店頭にて無料配布しておりますので、ご自由にお持ち帰りください。