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車種:キューブ に関する記事 一覧 (新着順)

全6件 1件目から6件目まで表示 (1ページ中1ページ目)


ベルト交換

投稿日時:2022年11月04日 19:22:06



 皆さん こんばんは

 狭山店 須藤です

 本日のブログは 先日実施した 日産 キューブのベルト交換です

 ↓左側の茶色の方が古いベルトで右が新しいベルトです

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 調整用ボルトの頭のサイズが13㎜でしかも少し作業しにくかったです。

 テンショナープーリー↓も13㎜で工具を買っておいて良かったと思いました(笑)

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 当店は車検だけではなく一般整備も実施しています

 是非一度、ご相談下さい!

 オマケ

 先日 入間店店長に教えて頂いた「ほったらかし温泉」に行ってきました!

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 かなり絶景でおススメです!

ブレーキライニング交換!&エアコンフィルター交換

投稿日時:2022年04月29日 17:23:30



 皆さん こんばんは

 狭山店 須藤です

 本日のブログは先日車検整備で実施しましたRライニング交換とエアコンフィルター交換です。

 まずはエアコンフィルターです。

 多くの車は↓グローブボックスを外せば交換できるのですが、

 
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 今回のお車はグローブボックス外して、

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   次に枠をはずして、
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 こんな奥にいました!
 
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 少しやりにくかったです

 次にブレーキライニング交換です。
 
 お恥ずかしい話、自分は苦手な作業です…(笑)

 これが古いブレーキライニングです

 右側がかなり薄いですよね
  image
 
 
 ↓が新しいブレーキライニングです
 
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 新しい方に組み付けて交換終了です。
 
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 作業終了
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 最近で一番はやく終わりましたが、まだまだ時間がかかりすぎです…

 もっと早く作業できるよう精進します!

 
 オマケ 先日K先輩に工具のプレゼントを頂きました。

 なんと! KTC ネプロスのお箸です!
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 これさえあればなんでもできると仰っていました(笑)

 出番が来ることを祈って大事に自分の工具箱にしまっています(笑)

またまた、ウォーターポンプ交換

投稿日時:2020年02月07日 17:30:20

こんにちはlaugh


前回の投稿に続きまたまたウォーターポンプ交換です。


走行距離が10万キロを超えてウォーターポンプ自体に錆も発生していたので交換作業になりました。


水漏れを起こしてからでは手遅れになる可能性もあるので漏れる前に交換です。


ファンベルトのテンショナーベアリングも若干音が出始めていたので同時に交換です。
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上に見える丸いのがウォーターポンプで右の真ん中あたりの丸いのがファンベルトテンショナーです。


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新品のウォーターポンプに付け替えました。
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ファンベルトテンショナーも新品にして
冷却水のエアー抜きして完成でーす。


キューブリアバンパー角

投稿日時:2017年05月01日 11:07:26

こんにちは、中根です。
GWウイークは皆さん楽しく過ごせていますか~?
はい、僕はお仕事しています~
さて、今回のお車はキューブのリアバンパーの角の鈑金です。
まずはこちらをご覧ください         ↓image

ご覧の通り、ラインに沿ってすり傷が長く入っています。
作業開始です!!
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傷を削り、形を整えてのパテです。
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前回もこの写真を使った様な、、w
サフェーサー前にタイヤにもしっかりカバーをつけます。
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さて、これから塗装に入ります。
しっかりと車体全体に塗料が飛ばないよう隙間なくカバーします。
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塗装完了!!
乾かしてからいよいよ完成前の磨き作業を行いますよ~image

磨きも無事終わり完成しました。
今回も問題なく綺麗に仕上がりましたよ~
綺麗になったお車で楽しいドライブをお楽しみください。











フランシスコ・サビエル  …あー、うん、ザビエルね。

投稿日時:2012年05月23日 20:44:23

あ、どうも、こんにちは。

高校生のころ背を伸ばそうとして毎日牛乳飲み続け、毎日ぽんぽんこわしていた城光徳です。

そんな涙ぐましい努力の結果、現在の身長は173cmです。(たいして高くないね)

よく、197くらいに見えると言わせますが、173です。

 

車検整備ではドラムブレーキは分解して点検します。

今回ご入庫のお車はシリンダーからのブレーキオイルのにじみがあり、

動きも渋かったのでブレーキホイルシリンダーのオーバーホールをご提案させていただきました。

 

実際の作業としましては、

シリンダーを外し、ピストンを抜き、綺麗に掃除し、ゴム部品を交換し、組み付け、可動部分へのグリス塗布、ブレーキオイルのエア抜き。

という形になります。

 

これがホイルシリンダーです。

image

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シリンダーからピストンを抜いたところです。

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サビサビなのがお分かりになるでしょうか?

image

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このサビのせいでブレーキの動きが渋かったのですね。

あ、

さっきから渋い渋いと言っていますが、別にブレーキがダンディーにキメてる訳ではありませんよ?

 

 

えー、こほん。(気を取り直して)

はい、ピカピカです!

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ビフォーアフターならここで「まあ、なんということでしょう!」とナレーションが入ります。

 

後は新品のゴム部品を付けてグリスを塗って組み立て、ブレーキに戻します。

外した部品を全部組み付けるとこんな感じです。

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全体を見るとこんな感じです。

image

 

最近の僕はサビと戯れてることが多い気がします。

いや、むしろ常にサビと共にある言っても過言じゃない気がします。

でも、あの大空翼君も「サビは友達!」と言ったとか言わないとかですので、

これからも前向きにサビと付き合っていこうと思います。

ピットの隅の方で、ゴシゴシサビと格闘してる人がいたら、それが僕です。

ヘコミの修理

投稿日時:2010年11月15日 22:49:13

image   今日はこのヘコミを板金します。
image image まず塗装を削り鉄板をむき出しにします。
image     専用の工具を使い凹みを引き出します。
image 凹みを引き出したらパテをつけ、パテを平らに削ります。
image image パテを削り終えたら、サフェーサーを吹き付けいよいよ塗装に移ります。
image image 完成です。image

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