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シーケンシャルターボ異常[スバル/レガシィ]

投稿日時:2023年05月16日 23:48:07

どもっ、井草店の下田です。

まずは業務連絡から、、、

これが


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これで

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これなんで

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組み付けしてエア抜きまでしてあるので、、、

動かせます。




では、今日のネタ

車検で入庫したレガシィ
BE5?BH5?だったと思いますが登録から20年ほどは経つのではないか、、、

エンジンチェックの警告が出ているので、クルマ並みに年季の入った診断機で

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ちょっと前にエンジンチェックが出るって見た時はシーケンシャルターボのエラーがあったのですが、、、

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あれ?ノックセンサーだわ
消してもエラー拾うんでこいつは確定

試乗してターボが効くであろうって時にチェックランプがチラチラ点灯して、ターボ系統のエラー検出

動作テストできました

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バキューム系で動くアクチュエータが全滅

これとか

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隙間からで見えづらいけどこのロッドとか

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チェックバルブとソレノイド点検したけど問題なく、、、





実は取り外す時に気付いてたんだけど、バキュームホースが無くなってるところがあったのね。

とりあえず繋いで試乗

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めちゃくちゃ加速良くなったし、当然エラーも出なくなった。

ノックセンサー以外は、、、

車検の為とはいえ、よく壊れるのに面倒くさかった記憶しか無い。




夜な夜な作業始める、、、写真とる余裕なし!

やっぱり面倒だった!

CVTフェイルセーフ[スズキ/ワゴンR]

投稿日時:2023年02月21日 22:37:30

どもっ、井草店の下田です。

先週の火曜日、、、


悲しいけど、これ現実なのよね

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終電乗り過ごした、、、新トコからタクシーコース







今週もかなりやられてますが、そんななか直電のレスキューコール

身内のクルマです。

仕事に行こうとしたらなんかおかしい、、、加速しないしCVTが唸っている音がすごいってことなのでレッカー搬入

シフトの表示がされないのとエアコン使えなくなったとヒントもらった。

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エアコンユニットも絡んでるので

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これか?

BACKヒューズの確認

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お亡くなりに、、

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ヒューズ交換したらシフトインジケータとエアコンパネルも復活してたけども

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Rレンジでまたヒューズ飛んだので、ショートを追う

ジャンクションのL315コネクター外すとショートしないので車体側の問題

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で、この辺で何かした?って聞いてみた


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Amazonでバックカメラ買って取付したようなので配線外すと

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治りました。

ABSモジュール交換[アウディ/A3]

投稿日時:2022年12月20日 23:37:51

どもっ、井草店の下田です。

帰りはこんな時間ですが、なにか?

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今年を無事乗り切れるのでしょうか?ってくらい仕事残ってます。







で、少し前に販売させてもらったアウディ A3(8P)

納車整備の時には分かっていた故障なんですが、、、そんな事より乗っていたクルマがもうダメっ!て事でご了承の上での後日整備

01276 ハイドロリックポンプのエラーコード

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交換した後、ロングコード打つのでスクショ








バッテリートレー外せば丸見えなので交換自体は難易度低め

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リビルト品に交換

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多分、1時間も掛からなかったと思うけど、15時位から始めて途中、タイヤ祭りで戻ってこれたのは19時過ぎ。







で、その後、、、エア抜きからコーディングと初期設定

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まずロングコード打って

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ログインして基本調整

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エラーコード消して行って

ステアリングアングル学習するのにクルマ降ろして、、、こうゆう時にジャッキ上げ面倒くさい


あれ?ロングコード消えてるのですが、なんで?


しばらく悩む

あっ、ログインしてからコード打ちね!

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出来ました。





試乗したいけど、、、

エア抜き中に気になっていた地面に垂れている赤いしずく。

寝板でコロコロ、ヤツと目が合う。
現実逃避のため一旦、空を眺めてみる、、、もう一度コロコロ









ウォーターポンプから漏れてるじゃない!








、、、つづく



F11[BMW/5シリーズ]

投稿日時:2022年12月17日 21:35:24

どもっ、井草店の下田です。

オークションで仕入れたBMW 523(F11)の下見で、、、

エンジンカバー外すとなんとなく違和感

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コネクター外れてる!?

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取付してエンジンかけると、チェックランプ点灯、、、

某有名インポーターさんからの出品で、予備検までされてるのに、、、


これ、ハメられたわ



 
さらにもう定番のヘッドライト水没

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モジュールもダメよと診断機が言うので、、、交換

交換しただけでは色々動かないので初期化

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車台番号からのFRMの特殊作業を自動検索すると

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初期化の項目があったけど、この機能は使えないよと返答、、、

じゃ、こっちから

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できました。

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バッテリー交換したので登録

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日も暮れたので、細々作業を進めてます、、、

リヤエアコンのフラップが残念なので、交換

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雨漏りはドアスクリーンの防水シーリングが劣化してフットランプのところからの浸水

スクリーンシート交換と再シーリングでOK









エンジンチェックランプ点灯の犯人はバルブトロニックアクチュエータ交換

インジェクター外す

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補正値があるので同じところにつけましょう

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エキセントリックシャフトのストッパー

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跳ねないようにしてね

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さらにオートマオイル漏れ、、、オイルパン交換

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当然コネクタースリーブも交換、、、と思っていたら

あれ?部品ないんだけども、、、って発注担当に聞いたら注文してないんだって、残念。






温度管理で最終量を調整

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診断機のフローチャートが出るので油温上げてオーバーフローさせます。

今回使ったオイルはアイシン AFG
荷姿10ぺールからと言われた時はさすがにひきましたが、お願いしたら問屋さんが1ペールからで用意してくれたので感謝

試運転して

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OK頂きました。

この子も無事、嫁いでいかれました。

排気圧センサー交換[マツダ/CX5]

投稿日時:2022年12月03日 21:17:56

どもっ、井草店の下田です。

半年くらい前の事なので記憶が曖昧はですが、、、
エンジンチェックランプが点灯したのでお預かりしたスカイアクティブD CX5

エラーコードはP0472 排気圧センサA回路

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検出条件は

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の、ようです。


この辺をデータモニター

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✳︎上 エンジン回転数/下 EXHPRES 1

よく覚えてませんがデータでもおかしな数値が出ていたと思いますが、、、記憶にございません。

で、単体点検をしたのだと思う

センサーの電源

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信号電圧

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コンピュータ間の配線抵抗も問題ないので、センサー交換

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どうやら対策品になっているようで

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こうやってつけろって資料も入れてくれてないので、、、

わたしこうしてつけました

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イモビライザーキー登録[ホンダ/ステップワゴン]

投稿日時:2022年11月19日 21:34:54

どもっ、井草店の下田です。

中古購入してもらったお車の1ヶ月点検とスペアキーのお渡しの予定でしたが、、、

車検作業してたら遠くから聞こえてきたスターターモーターの音



キュルルルルル、、、






キュルルルルル、、、




エンジンかからんね、イモビじゃないかしら?



ここで、、、しばらくすると嘉手納さんが近寄ってきて、「エンジンかからないんですけど、イモビですかね?お願いできます?」 ってくると思う。





あっ!近寄ってきた







「イモビだよな、、、」


それだけを言い残して去っていく新しいのパターン







で、H刻印のプレートキー

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ホンダさんのスマートキーは何度かやってますが、板キーは初体験

やれるかしら?

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ここまで日本語なのに、15秒以内にどうのこうと英語で言うのでフィーリングで、、、



登録完了。

エアコンディスプレイ不良[ホンダ/ステップワゴン]

投稿日時:2022年08月27日 20:58:53

どもっ、井草店の下田です。

エアコンの表示されないんだけどって相談のステップワゴン(RG1)

コンビネーションメーター内にあるはず、、、エアコンは動いているけど表示だけされてないのよ。

スイッチパネルとメーターはMICUを介して通信しているけど、scan padではアクセスできないので手動で呼出

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問題ないのね

正常ならこのあたりに温度とか風量とか表示されるはず

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メーターバラして基盤確認を

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うーん、この辺ダメになるんだけど、、、大丈夫みたい

中古メーター取り寄せたけどメーターASSYで交換すると走行距離の書き換えが必要なのでエアコン表示の基盤だけ移植して

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治りました。

ABCポンプ異音[メルセデス/Sクラス]

投稿日時:2022年08月13日 20:50:38

どもっ、井草店の下田です。

先日修理した冷却水が少ないよの警告が出るメルセデス W222 Sクラス

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修理納車後しばらくしてなんか変な音がするとお預かり。
なんかしちゃったかしらと心配だったけど、幸い無関係でしたが、、、

・問診の段階で得られたのは左側から音がする気がする
・ガガッて感じの音だと思う
・駐車場とかでハンドル切って動くと出るはず
 
出る時はずっと聞こえるが今は出てないみたい(同乗して聞いてみたけど、、、)






音って本当に難しくて人によって表現も違うし、聞こえる聞こえないもある。

ちなみに私の左耳はモスキート音アプリによると50代のようです。

言われている音とは違うけど、どこからかうなり音が聞こえる。

で、異音がする時にはABCのプレッシャーパイプがかなり振動している

ABCはアクティブ・ボディ・コントロールの略です

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運転席側のタイヤハウスあたりのバルブユニットまで響いている

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ポンプなのかパルセーションダンパーか??

どっちもなのか?




クルマ使うから一旦戻してって時にこの音です?と聞いてみた、、、この音です!

ガガッではない(笑)


ポンプ注文すればダンパーは付属してくるけど、費用が1桁変わってくるので、お客さんと相談






で、パルセーションダンパー単体で交換となり

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交換後はロデオさせながらエア抜きしてOKよ。
こんな部品でも5万円くらいするのが恐ろしい


ポンプ本体からも少し音が出てるけど、車内まで聞こえるような不快な異音はしっかり治ってよかった。

が、、、

引渡しの時にお話してたらタイヤも交換しなきゃで、、、
ブレーキパッドも少ないので交換時期だよね、、、
プラド欲しいんだよね、、、


ん?


あとは任せた、嘉手納。

触媒システム[スバル/レヴォーグ]

投稿日時:2022年07月09日 07:23:33

どもっ、井草店の下田です。

エンジンチェックランプが時々点灯するレヴォーグ(VM4)
記録されているコードはP2420 触媒システム

先にスバルディーラーで点検、見積出ているけどなんだか不信感?との事で、買い替えありきで話を進められて担当された方と折り合いが悪いようです。

で、見積書を見てみるとAVCSオイルコントロールバルブからのオイル漏れで、バルブ4個交換とエンジンハーネス、コントロールユニット交換で20万円越え

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オイルコントロールバルブは、、、

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これって?
メルセデスか?カムマグネットからオイル伝わってユニット飛んじゃうやつ?

まず見やすい所を確認
左バンク インテーク側

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右バンク インテーク側

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カプラー内にオイル漏れ、、、

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が、毛細管現象でECUのコネクターまで(汗)

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見積通りかコネクター外した先々でオイル浸透してたら追加交換になる可能性もあり、、、
これはこれで触媒劣化のエラーコードは別に原因あったり、、、

部品交換はできても、ブランクECUできたら汎用診断機でできるのかしら?って事で報告をかねて修理するなら今回はディーラーで買い替えならウチでとお伝えしてしまいましたが


うーん なんとかならんものかと考えてしまう案件でした。

ABSセンサー交換[クライスラー/PTクルーザー]

投稿日時:2022年04月30日 20:34:22

どもっ、井草店の下田です。

ABS警告ランプが点灯したPTクルーザー(平成14年 GH-PT2K20)
エラーコードは左リヤスピードセンター異常

データモニターしてみても左リヤだけ反応ないのでセンサー交換と思ったら

国内、本国も欠品中でバックオーダーで待つこと3ヶ月、、、やっと届いた部品を取付けるも警告ランプ消えず(汗)

左リヤは相変わらずの状態

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30分くらいで終わるって伝えてましたが、、、そのままお預かり。

誤診したか?

ブレーキバラしてセンター廻りを確認するとセンターローターまでのギャップが全然違う

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よく見てみると品番違うじゃん!

困った時の別ルートで探すと社外品ならあるよって事でしたが、国際送料含めると純正品より高額になったので

ダメもとで品番違いを手配
合わなければ、そっちを用意すればいいやって考えた

で、届いた部品

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元々、車両についていた部品は04860038AB

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VINで検索すると届く04860038AA

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代品で届いた末番ACとABの比較

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なんかいけそうな形してるので、ピックアップ部の寸法測ってみてほぼ一緒

交換後、データみても問題なし

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なんとかやり遂げました。

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