どもっ、井草店の下田です。

先日の続き

ハイゼットのエアバック警告灯ですが、、、

点検手順はこんな感じ

image


コンソールカバーを外したところにセンターユニット

image

センターユニットのコネクター

image

運転席シートベルトのコネクター

image

この辺を見ていきます。

image

image

カプラー外してプリテンショナー関連のハーネス断線みて、、、
センターユニットの電源、アースも念のため確認。

問題ないので、プリテンショナー本体の故障してるっぽい

で、知らない人もいるようなんですが、エアバック系のコネクターって防爆のためにショートコネクターになっているんです。

image

なので、シートベルトのカプラー外して故障コードが断線からショート(短絡)になれば、簡単に切り分けが出来ちゃいます。
 

運転席シートベルト本体の故障が確定したのですが、、、






生産終了してました(汗)





お客さんはなんとかならないかって言うし、どうしよう、、、


車庫の高さが車庫ギリギリで、キャリアを加工してるから、簡単に買い替えは出来ないようです。

車検切れまで、ちょっと時間があったので一旦お返し





なんとかならないか、、、







ん!プリテンショナー無しの設定もあるから、コンピュータとシートベルトをそっくり交換したらいけるかも、、、

と、調べてみるとシートベルトはメーカー在庫が何個かある。コンピュータも中古が見つかって、なんとかなる?と思ったんです。
が、プリテンショナー有無で、コンピュータ品番が一緒。
じゃ、どうやって断線を判断してるの?って疑問が、、、

直る確証がない、、、

どちらにしてもチャレンジングな内容。

可能性にかけてみるか?っと連絡した時には、某ディーラーさんに見てもらって、スパイラルケーブルを試しに交換してみましょうって言われ、依頼してきたと、、、

image

セカンドオピニオン、大事!

なんとかしたいと思う気持ちが伝わってきます。

これで直らなかったら諦めます、、、と言っていました。




でも、絶対直らない、、、




ちゃんと見たんでしょうか?




確かに、故障の修理って部品交換しないと判断できない事ってあります。



試しに、、、って




でも、、、今回、可能性すら感じない。
後日、結果を伺いましたが警告灯は消えなかったようです。