いやマジで(2回目)
こんにちは。所沢店の渡辺です。


前回のブログも同じようなタイトルで書いていますが、これほんとに危ないです。
今回は車検のお見積りにお越し頂いた時のお話です。
当然車検に出す前の段階でも、不適合になる箇所がないかしっかりと確認を行います。
この時点で不適合箇所を発見し、是正した後に車検を行うわけですが、
一通り確認を終え、点検も終盤に差し掛かった頃ワイパーの確認をしていた際ウォッシャー液が出ないことに気付きました。


お客様にウォッシャー液が出ない旨をお伝えしたところ、「え、嘘?」の返答。
普段使わないので気付かなかったというパターンです。


点検した結果、ウォッシャー液を送り出すためのモーターが壊れていました。
これにより、タンクから液を送り出すことが出来ずにウォッシャー液が出ないという不具合です。

image

この小さいのがモーターになります。これを交換して改善しました。


普段は特にウォッシャー液が出なくても困らないかもしれません。
朝の凍結溶かすくらいにしか使ってないよという方もいらっしゃいますしね。
ただ、いざという時(が、あんまり思いつかなかったのですが)視界確保の観点では非常に重要な部分です。


ウォッシャー液でなく、水入れているという方もいらっしゃいます。
ですがこの時期ですと、普通の水では凍ってしまい、水が出なくなるだけではなく膨張してホース等が裂けてしまう事態を引き起こしかねませんので専用品の使用をおすすめします。


あれ、自分の車入ってたっけ?水は出るけどどれくらい液が残ってるのかわからない等々、お気軽に聞いて頂ければお答えできますので、気になった方は何かのついでにでも是非お立ち寄り頂ければと思います。
あ、基本的に補充は無料ですので、お金かかるんじゃ・・・っていう心配はいらないですよー!