今野です。

前回は番外編ということで茶を濁しましたが、今回はちゃんと本編。ちょっとした進展がありました。

番外編で「最近は足回りのことについて勘案している」なんてこと書きましたが、その根幹となるものが手に入ったのでそちらをご紹介。
imageimage

CRUXさんとこのEK9用ネジ式車高調。中古ではありますがシビックレース用セッティングとの事で、まあやりたいことはできるかな、と。減衰30段調整ですが正直そこまでいらないですね。6段とか10段あれば十分なんすよね……

買ったものはとりあえず分解整備するというのが私の悪い癖。ショックオイルやらシールやらを交換したいがためにコイツを分解していきます。

まずはじめに
imageimageimage

穴を、ブチ開けます。
この、なんかいい感じのとこに、穴を開けてガスを抜くんです。
どうせならガス圧調整式にしたいと思うんですけど、公式ホームページでここら辺にバルブが刺さってたので同じくここら辺に。なんも測ったりしてません。テキトーです。フリーピストンに干渉しないといいなー!
んで
image

次はこのシールハウジング?グランドナット?トップキャップ?なんて呼べばいいか分かりませんが、この4ピンナットを外します。
…が、L社、X社、T社の車高調と違ってコレが奥まった場所にあり、お馴染みの調整式ピンレンチでは回せません。
なのでコイツを回すために専用工具を作る必要があります。
PCD36.5×4ピン
ショックロッド15.0mm
ナット部ネジ内径45mm
深さ3.5mm
ピン深さ5mm
これに合わせてS45C丸棒から作り出します。
モノタロウって便利ですね。なんでも揃いますヨ