こんにちは、今回の作業はエンジン警告灯が点灯してしまったマーチの修理になります。P1110とP0340というコードが入っています。どうやら可変バルブの角度およびクランク角度に対してのカム角度のずれなどが目標より基準値以上ずれていると異常検知してしまうようです。アイドリング時のデータモニターでVTC角度ー15度というのが気になります。

image

調べていくとどうやら実際のクランク角度に対してカムの信号がかなり遅れていて異常検知範囲に入ってしまっているようです。センサーの異常かタイミングチェーンが伸びてしまってタイミングがずれているのか、はたまたECUの不良か難しいですが負荷に対してリニアに進角しているので一番疑わしいチェーン伸びをもとに作業をすすめていきます。エンジンのヘッドカバーを外しテンショナーの出具合を見てみるとかなり伸びているのが確認できましたのでチェーン交換にふみきります。エンジンを降ろしたいところですが時間がないので車上で分解していきます。

image

インテーク側のタイミングプーリー(外す前に進角側に固定)を外せばチェーンが外れます。

image

外したチェーンと新しいチェーンを比べてみるとだいぶ伸びているのがわかります。

image

合いマークに合わせてチェーンを取り付けます。

image

もとどうり組み上げて診断機をつないでみるとVTC角度プラス1度に改善されています。

image

交換した部品です。

image

結構大変な作業で丸一日かかってしまいました。試運転後オイル漏れ等の確認とダイアグノーシスコードが入っていないことを確認し作業終了です。伸びの原因としてどうやらオイル管理に原因があるようです。オイル交換はお早めに。