こんばんわ。三芳店 三上です。
休日と天気の良い日のタイミングがあわず中々登山に足が向いてませんでした。
そんなこんなでもう3月。筑波山に行ってきました。ここは標高もそんな高くもなく初心者向けでもあります。
交通手段は日産サクラ。自宅から筑波山まで約108キロ。航続距離は満充電で180キロ。しかし暖房を使用すると150キロほどに下がります。この日早朝気温0℃ 確実にどっかで充電が必要です。しかしわたくし自宅でゆっくり充電派なので出先での急速充電には慣れてません(;´Д`)
充電ポイント調べある程度計画を立て出発。
今回の充電はこれにお世話になりました。
image
エネキーで使用できるこれ一択。どこにあるか調べたところセブンイレブンにもあるんですね。
ここは幸手周辺のセブンイレブンです。到着時バッテリー残量55% 距離的にまだ半分です。
到着時この前にトラックが止まっており見えませんでした。そうゆうことは本当にやめてほしいと思いました。
無事充電開始。30分で88%まで回復。再度出発。
気温も上がったせいかバッテリーの減りもなだらかになりました。粗い運転もしなければバッテリーの減りにとても優しいです。
しかし筑波山駐車場までの急こう配がありまして軽に似つかわしくない力強さトルクを発揮します。グイグイ登っていきますがみるみるバッテリー残量は減っていきます。しかし帰りは回生ブレーキのおかげで数パーセント増量
imageimage
頂上2つあります。
男体山と女体山。途中、いろんな岩があり見どころがあり楽しいです。
が、途中おなかが痛くなりそれどころではありませんでした。
帰りは別ルートで帰りましたが途中のENEOSで充電。
計2回 1時間 充電で無事帰宅。
行き4時間30分 登山3時間 帰り4時間 ほぼ運転です。
疲れました。