※旧所沢店(現三芳店)で作成された記事です※

所沢店の渡辺です。
2019年ですよーということで今年は消費税の増税が控えておりますね。
10%になると1円玉の出番が減りそうな気がするんですけどどうなんでしょ?
気付くと財布の中に大量に居たりするんで、無くなるなら無くなるでありがたい気もしますが・・・。


さて仕事の話。


image
これ。
俗にいう発電機ってやつです。
オルタネーターとかダイナモとか呼びます。


その名の通り車で使う電気を作ってくれています。
バッテリーに電気を送って充電してくれるのもこの子の役目


とっても大事な子なんですが10年10万キロあたりを超えてくると性能が落ちます。
要するに発電する電気の量が少なくなってしまうのです。
そうすると作る電気より使う電気の量の方が増えてしまいエンジンが止まってしまったり、バッテリーが充電されずにバッテリー上がりを起こしたりします。
確か2年くらい前に、新車の平均使用年数が12年くらいと発表されていましたが、12年だと1度も交換しないで済むケースも多く、部品の名前くらいは聞いたことあるけどなんなのかは知らないみたいな方も多いのではないかと思います。


しかし、車屋としては、割と交換依頼を受けるポピュラーな部品ではあるのです。




んで。


このオルタネーター1個を交換したいだけなのに


image


なんでこんなに外さなきゃいけないのっていう愚痴。




もう少し簡単に交換できるようにしてくれてもいいと思うんですが、、、
そしたら工賃ももっと安くなってユーザーもうれしいと思うんですけどねえ、、、。


まあきっとなんか大人の事情とかあるんでしょうね。