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メーカー:日産 に関する記事 一覧 (新着順)

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懐かしい

投稿日時:2012年10月27日 19:16:36

Y31シーマ 車検整備でご入庫です。

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懐かしいですね~。

今回エアサス4本、タイミングベルト、ステアリングラック、他修理させて頂きました。

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かなりリフレッシュしました。

これからも大事にお乗りください。

ありがとうございました。

 

焼けるねぇ!ひゅーひゅー!

投稿日時:2012年09月25日 23:51:53

あ、どうもこんにちは。

実家が塗装屋を営んでることを最重要機密にしていたのに笹川さんに知られてしまい、

とてもブルーな気持ちでいっぱいの城光徳です。

あ、でも実家は塗装屋じゃありませんヨ?

 

助手席の窓が半開きのまま動かなくなったお客様が来店されました。

窓はスイッチカチカチすると動く時もあるので、これはスイッチかな~と思ってバラしてみたらビンゴでした。

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上の画像がスイッチの中身です。

4つある丸い接点を通電させてパワーウィンドウのモーターを動かすのですが、

その接点が焼けて黒くなっているのがお分かりになるでしょうか?

焼けて電気が通りにくくなりモーターまで電力が供給されない為、窓が動かない。という現象が起きていたのですね。

普通なら安心のため部品交換したいところなのですが、このお客様は代替を考えておられるという事もあり、

スイッチ交換はしないで修理をすることにしました。

あと、部品の入ってくるのを待ってられないっていうのもありました。(とりあえず窓を閉めないとね)

 

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4つある接点をゴシゴシ綺麗にしていきます。

接点を導通させる金具も焼けているのでゴシゴシ。

なみに左の黒いのが普段皆さんが触っているスイッチです。

綺麗になったらグリスを塗って組み付けて、黒い方と合体させます。

 

普段足回りを力技でガンガンやってる大味なイメージの三芳店ですが、

こういう細かい作業もできますよというアピールをしてみました。

え?

僕ですか?

ええ、僕は相変わらずサビをゴシゴシ落とす作業をしてますが?

 

フランシスコ・サビエル  …あー、うん、ザビエルね。

投稿日時:2012年05月23日 20:44:23

あ、どうも、こんにちは。

高校生のころ背を伸ばそうとして毎日牛乳飲み続け、毎日ぽんぽんこわしていた城光徳です。

そんな涙ぐましい努力の結果、現在の身長は173cmです。(たいして高くないね)

よく、197くらいに見えると言わせますが、173です。

 

車検整備ではドラムブレーキは分解して点検します。

今回ご入庫のお車はシリンダーからのブレーキオイルのにじみがあり、

動きも渋かったのでブレーキホイルシリンダーのオーバーホールをご提案させていただきました。

 

実際の作業としましては、

シリンダーを外し、ピストンを抜き、綺麗に掃除し、ゴム部品を交換し、組み付け、可動部分へのグリス塗布、ブレーキオイルのエア抜き。

という形になります。

 

これがホイルシリンダーです。

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シリンダーからピストンを抜いたところです。

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サビサビなのがお分かりになるでしょうか?

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このサビのせいでブレーキの動きが渋かったのですね。

あ、

さっきから渋い渋いと言っていますが、別にブレーキがダンディーにキメてる訳ではありませんよ?

 

 

えー、こほん。(気を取り直して)

はい、ピカピカです!

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ビフォーアフターならここで「まあ、なんということでしょう!」とナレーションが入ります。

 

後は新品のゴム部品を付けてグリスを塗って組み立て、ブレーキに戻します。

外した部品を全部組み付けるとこんな感じです。

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全体を見るとこんな感じです。

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最近の僕はサビと戯れてることが多い気がします。

いや、むしろ常にサビと共にある言っても過言じゃない気がします。

でも、あの大空翼君も「サビは友達!」と言ったとか言わないとかですので、

これからも前向きにサビと付き合っていこうと思います。

ピットの隅の方で、ゴシゴシサビと格闘してる人がいたら、それが僕です。

エンジン乗せ替え

投稿日時:2012年04月30日 01:00:54

ACの小川です。
今回は、エンジンの乗せ替えという、重整備を行いました。
お車は、日産のラシーンです。
エンジンからのオイル漏れもひどく、OHとなるとかなりの金額になるということで、
リビルト中古品に乗せ替えることとなりました。
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リフトを利用し、下からミッションやサスペンションもろとも下ろします。
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おろしたら、サスペンション関連をばらし、ミッション関連をエンジンから切り離します。
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ばらしたついでに、シール関係も新品に交換しておきます。(老いる漏れの無いように)

また、スロットルバルブASSYやディストリビュータも正常な動作をさせるため、交換しておきました。
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リビルトに付いてきたハーネスは若干の年式違いのためか、使えそうに無いので元のハーネスを利用します。

全部が組みあがったところで、下ろしたときの逆手順で、ボディーにビルトイン!

全ての配線・配管・取り回しに注意し、接続確認、そして、油脂や冷却水等を注入し、エンジン始動。
細かい調整をし、漏れや不具合をしっかり確認し、完成となりました。

気に入っているお車だったようで、ご納車時、お客様は、大変喜ばれてお帰りになりました。

様子見もあるので、坂口店長が、6ヶ月点検は必ずおいでいただけるようにご説明されました。
やはり、しばらくご利用いただいてからの様子がどうなったか、整備士としては心配ですもんね!
お待ちしております。


お掃除はわりと好きなのですヨ。

投稿日時:2012年03月30日 00:08:23

あ、どうもこんにちは。

普段なめこ栽培しかしてないスマホでLINEをはじめた城 光徳です。

いつもはちゃんとオイルをキャッチしています。

証拠です↓

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ここのところエンジン不調で入庫する車が増えています。

話を伺ったところ、スロットルボディ廻りがよろしくないと判断いたしました。

スロットルボディはアクセルと連動し、吸入する空気の量を調整する部品で、

エアエレメントからインテークマニホールドまで伸びてる管の間にあります。

管を通る空気の量をスロットルボディ内の丸いフタを開閉することで、エンジンの回転数を上げ下げします。

今回入庫した車のスロットルボディを見ると、

中の丸いフタの周りがびっちりと汚れているのがお分かりになるでしょうか?

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実はこのフタは普段から少し隙間が開いているのです。(まったく空気が入らないとエンジンが動かないので)

その隙間が汚れのせいで埋まってしまい、

空気の流れが弱くなり(なくなり)エンジン不調になってしまったというわけです。

 

ですので!!

こやつめをがっつりお掃除します!!!

 

薬剤をかけて、しゅわしゅわ~っとしたとこでしばし放置プレイ。(BGM:ふわふわ時間)

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十分しみたところで、汚れをゴシゴシ。(BGM:ヨイトマケの唄)

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上の作業を何度か繰り返す。(BGM:夢想花)

 

↓はい、ぴかぴかです♪ ウエス君はまっくろです♪(BGM:ビューティフルサンデー)

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あとは、外した部品を元に戻し、コンピュータの初期学習をして終了です。

 

スロットルボディに起因するエンジン不調の症状としましては、

○アクセルを踏まないとエンジンが掛からない。

○エンジンの掛かりが悪るい。掛かってもすぐ止まる。

○信号待ちなどでエンストする。

○アクセルをちょこっと踏んでみると回転が落ち着かなくなる。

○でも走ると割と普通(割とw)。

などがあげられます。

そんな症状が出ましたらお気軽にスタッフまでご相談ください。

外角低めボール一個分残念。

投稿日時:2012年03月21日 22:35:05

あ、どうもこんにちは。

『およげ!たいやき屋のおじさん』がテーマソングの城 光徳と書いてシロ ミツノリです。

おとめ座です。

 

先日車検整備でオイル交換とオイルエレメント(フィルター)交換をしました。

大抵の場合、オイルエレメントは車の下から交換するのですが、中には上から交換する車もあったりします。

エンジンの上の方にエレメントが付いているという事は、

エレメントをはずすと中に残ったオイルがエンジンを伝って下に垂れるということ。

対策無しでは床にオイルがポタポタ垂れて非常に困ったちゃんなことになってしまいます。

そうならない為には!車の下にオイル受けを置いて垂れてきたオイルを華麗に!かつ確実にキャッチする!!!

これ鉄則デス!

 

車の下のオイルが垂れてくるであろう場所にオイル受けをセットし、

おもむろにエレメントを取り外し、

新しいエレメントに交換!

そしてターン!(ターン、いらないヨ…)

しかるのち車体を持ち上げてオイル受けを回収!

そしてそのオイル受けの中には垂れてきたオイルが!

 

 

 

 

 

 

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ががが、

華麗にキャッチ… orz

 

 

 

えー、気を取り直しましてw

 

当店のおススメしているエンジンオイル、『サスティナ』。

当店でオイル交換したあと、他のスタンドなどで点検をされた場合に「エンジンオイル汚れてますよ!」と言われ、

「この前換えたばかりなのに!」と慌てられる方もいらっしゃるようです。

実はこのサスティナ、エンジン内部の汚れを落とす特性があるので汚れやすいです。

なので、サスティナの場合はオイルの汚れ具合を交換時期の目安にするのではなく、

走行距離で交換時期を管理をしていただけると心理的にも経済的にも安心ですメロン。

前回交換してから3000キロ、遅くても5000キロでの交換をおススメします。

K12マーチ タイミングチェーン交換

投稿日時:2011年08月10日 22:16:39

こんにちは、今回の作業はエンジン警告灯が点灯してしまったマーチの修理になります。P1110とP0340というコードが入っています。どうやら可変バルブの角度およびクランク角度に対してのカム角度のずれなどが目標より基準値以上ずれていると異常検知してしまうようです。アイドリング時のデータモニターでVTC角度ー15度というのが気になります。

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調べていくとどうやら実際のクランク角度に対してカムの信号がかなり遅れていて異常検知範囲に入ってしまっているようです。センサーの異常かタイミングチェーンが伸びてしまってタイミングがずれているのか、はたまたECUの不良か難しいですが負荷に対してリニアに進角しているので一番疑わしいチェーン伸びをもとに作業をすすめていきます。エンジンのヘッドカバーを外しテンショナーの出具合を見てみるとかなり伸びているのが確認できましたのでチェーン交換にふみきります。エンジンを降ろしたいところですが時間がないので車上で分解していきます。

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インテーク側のタイミングプーリー(外す前に進角側に固定)を外せばチェーンが外れます。

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外したチェーンと新しいチェーンを比べてみるとだいぶ伸びているのがわかります。

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合いマークに合わせてチェーンを取り付けます。

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もとどうり組み上げて診断機をつないでみるとVTC角度プラス1度に改善されています。

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交換した部品です。

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結構大変な作業で丸一日かかってしまいました。試運転後オイル漏れ等の確認とダイアグノーシスコードが入っていないことを確認し作業終了です。伸びの原因としてどうやらオイル管理に原因があるようです。オイル交換はお早めに。

 

 

 

 

エアコン効かず

投稿日時:2011年08月10日 20:13:17

こんばんは。16号入間店です。

車検で入庫したウィングロードなのですが、お客様より『エアコンも効かないので一緒に見てほしい』・・・との事。

エアコンガスの量が確認できるゲージを取り付けると・・・全くガスが入ってません(>_<)  ガスを少量入れてみると、前の方から『シュー』と音がします。 

imageimage

コンデンサーに穴が~(--〆) 

こちらの車、半年程前に中古で購入したらしく、その時はエアコンは使用しない時期だったので気付かなかったそうです。前周りをぶつけている様なのですが、お客様には知らされてなかったみたいです(+_+)

今回は、この部品を交換して無事にエアコンが効くようになりましたimage

『イグチ』でも車の販売をしております(^O^) 当店ではシッカリとチェックして整備も終えて、お客様にお渡ししています。

車検も『イグチ』 車買うのも『イグチ』 是非ご利用くださいimage

16号入間店 木檜でした。

 

 

 

V35スカイライン 地デジチューナー取り付け

投稿日時:2011年08月05日 21:30:11

こんにちは、今回の作業はスカイラインの地デジチューナーの

取り付けをいたしました。取り付け前は砂嵐です。

image

TVチューナーはトランクの中にあるので配線の関係上

地デジチューナーはリヤシートの下にセットしました。

フルセグなので映りもきれいです。image

 

 

 

 

ブレーキ片減り

投稿日時:2011年08月03日 20:19:11

本日はブレーキキャリパーのオーバーホールです。

法定12カ月定期点検にてブレーキパットの残量を点検したところ、通常均等に減っていくのですが、外側の残量が3ミリ程しかなくブレーキパット交換とキャリパーオーバーホールとなりました。

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キャリパーを外しピストンを抜こうとしましたが、なかなか抜けません(>_<)やっと外れてビックリ!

image サビサビ錆だらけです((+_+))

imageキレイに磨いてピカピカに(^^)v

新品のシールキットを組み付けて元通りにし、ブレーキオイルも交換します。車検毎にブレーキオイル交換している車でも、この様な事になります。定期点検も忘れずに受けましょうimage

16号入間店 木檜でした。

 

 

 

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