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トヨタ toyotaのブログ記事

メーカー:トヨタ に関する記事 一覧 (新着順)

全180件 1件目から10件目まで表示 (18ページ中1ページ目)


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V6 アルファード

投稿日時:2020年10月08日 08:26:16

いつもご利用ありがとうございます。
朝霞店、キタジマでございます。
先日、ご入庫ありましたアルファード。
ダイナモ不良で発電不足。(ダイナモとは車の発電機です。)
早速、部品を問い寄せて交換することに。
部品はリビルト品で用意しました。
V6エンジンのアルファード。
ダイナモ交換の為には、フロントバンパーを外し、右のヘッドライトを外して
ラジエターのロアホースにつながるパイプを外してやっと取り出すスペースができました。
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上下の固定ボルトを外し、いざダイナモを取り出そうとしても外れない。
まだ、どこか固定されて言う様子ですが、裏側がよく見えない。
上から下から覗いて、怪しいボルトを外し何とか取り出しました。
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裏側にステーがあり固定されていました。
ここは、上側と同じように外側のボルトで貫通させて固定でいいだろうにと、トヨタさんに
ツッコミを入れたい気分になりつつ、新しい部品に交換、組み上げて作業終了。 


そして、数日後、またダイナモ不良のお車が入庫。
こちらは、すぐ見える所にダイナモがあり簡単に交換できました。image









またまたウォーターポンプ交換

投稿日時:2020年09月15日 19:34:03

こんにちは

ちょっと前の作業になりますが
またまたウォーターポンプ交換でーす

今年の夏はなぜか冷却水関係の修理が多かった気がします。世の中がお盆休みに入った途端に冷却水関係で運ばれた車が5台程ありましたからねー

今日の車はオーバーヒートまではしなかったけど
ウォーターポンプからかなりの量の冷却水が漏れてました
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ピンク色の塊が冷却水でーす

ここに至るまでにファンベルトを外したりオルタネーターを外したりしてます。

漏れてるウォーターポンプを外して新しいものを
取り付けまーす
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ちょっとブレちゃいましたが新しいウォーターポンプです

あとはオルタネーターを取り付けてファンベルトを取り付けて冷却水のエアー抜きをして
完成でーす

ISCバルブ[トヨタ/カムリグラシア]

投稿日時:2020年09月12日 19:41:42

どもっ、井草店の下田です。

アイドリングの調子が悪く、エアコン使うとエンストかハンチングしてしまう、、、とお預かり。

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症状をみると、暖気中もアイドリング回転数が700回転くらい、、、

ん?

エアコン入れるとハンチングするし、空ぶかしした後は1200回転くらいで高止まり、、、

多分、アレだなと思いながら点検していきます。

診断機つないで、データモニター

ISCステップが160くらい、、、
ファイネスでもサービスマニュアルないから、どうなのかわからないけど、エアコン入れてもDレンジ入れてもほとんど動かないので


エンジンルームの、、、

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このあたりに用事ができました

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ISCバルブ(アイドル・スピード・コントロールバルブ)は文字通りアイドリング中のエンジン回転数を調整している部品。

最近は電子制御スロットルが主流となってあまり見なくなりました。
ロータリータイプは汚れが噛み込むトラベルが多発してましたので、、、外してみます。

やっぱり回りがしぶい。

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冷却水が漏れてて、乾いたカス(汗)

スロットルボディ側

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新品がビックリ価格だったので今回は出来る限り、清掃します。

閉じ側

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開き側

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あとは取付面を磨いて、取付。

アイドリングも落ち着いて、ばっちり。

シフトが動かな〜い

投稿日時:2020年09月05日 20:02:12

こんばんわ☆井草店の安島です!

暑いですねぇ…そして南の方には過去最高の台風が接近中…温暖化が原因とも…

私に、何ができるか…まずエコバックから始めましょう(笑)

今回はシフトがパーキングから抜けないとのことでレッカー搬入!
早速点検してみると!
image左が新品!右が取り外したパーツ!
赤丸の所!シフトロックが劣化により破損により不具合発生…交換にて改善されました!

リヤショックアブソーバー交換

投稿日時:2020年08月22日 20:01:50

こんにちは

今日はトヨタマークXのリヤショックアブソーバー交換でーす

左右共にオイル漏れしていて車検不合格のため交換です
今回はお客様の要望によりリサイクル部品での交換です

まずは下準備でトランクルームの物を全て下ろして
カーペット、スペアタイヤ、左右の内張をはずして
やっとショックアブソーバーのナットが見えてきます。
(ここまでの工程写真撮り忘れてました)
車をリフトにセットして足回りを外していきまーす

やっとショックアブソーバーが外れました
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後は外した逆の手順で組み付けでーす
外すのは楽なんだけど組み付けは大変なんですよねー
やっとショックアブソーバーの組み付けが完了しました
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ショックアブソーバーを交換して無事車検に合格しました

地図データ更新[トヨタ/エスティマ]

投稿日時:2020年07月08日 10:13:02

どもっ、井草店の下田です。

平成15年式のエスティマ(TA-MCR40W)


道なき道を走ることが多いから、、、とナビを買い替えようか悩んだ結果、地図データ更新しました。
2020年春版が6月に発売されていたので、お取り寄せ。

調べる前は10年以上経ってるのに、まだ更新できるの?って思ってたけど、メーカーオプションナビはまだまだいけます。


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本体は助手席シート下

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ご納車!!

投稿日時:2020年06月15日 17:42:59



 こんにちは 入間店 中野 です。
 ご納車をさせていただきましたお車(ハニー号)と
 T様と奥様のご紹介になります。
 当店にて2回目のお車のご購入有難うございます!!!!
 お車を2台所有でしたが、1台にするとのことで
 コンパクトカーをチョイスしました。
 トヨタ パッソ 走行距離 13000K グレード X Gパッケージ
 ナビ ドラレコ 全方位モニター付きのお車になります。
 とても美車で良いお車です。
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 これからもお付き合いさせて頂ければと思います!!
 給油時にお車の感想をお聞かせください。
 
 

トルコン太郎 ATF圧送交換[トヨタ/プログレ]

投稿日時:2020年06月06日 20:39:56

どもっ、井草店の下田です。

トルコン太郎でオートマオイル交換したいんですけど?と問い合わせからの交換。

平成15年式のプログレ(TA-JCG11)53000キロ


オイルはペール缶お持込み、AFW+なので適合OK
使い切っていいと仰って頂いたので、、、

早速、圧送スタート

まず5Lに設定

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交換前の状態はこんな具合

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クリーニングモード

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ギヤ一巡回して

さらに追加で5L、、、











ここから電話










、、、さらに電話












、、、電話





戻った頃には終わってました(汗)

長めにクリーニングできたとポジティブに捉えてみる。


気を取り直して、最終量の調整分を残して8.5L

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設定量の圧送が終わってクリーニングモード

合計で18.5L交換

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角度変えて

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どうでしょう?

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それからデフオイル交換

鉄粉モリモリ

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ガスケットは当然新品に

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ご利用ありがとうございました。

オイル漏れ修理

投稿日時:2020年06月01日 17:45:46

こんにちわlaugh


今日はトヨタアルファード4WD車の後ろのデファレンシャルのオイル漏れの修理でーす


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写真撮ったら自分の指かぶってましたー ちょっと見ずらいかな?
後ろのデファレンシャルでーす
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車から外しましたー
後は3か所オイルシールを交換するだけです
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オイルシール新品にしました
車に取り付けて、最後に試運転をしてオイル漏れの確認し完了です










トルコン太郎 ATF圧送交換[トヨタ/ヴォクシー]

投稿日時:2020年05月30日 21:18:29

どもっ、井草店の下田です。

本日はトルコン太郎での圧送交換をご紹介します。

車両は平成21年のヴォクシー
走行距離は130000キロで中古車購入の為、交換歴不明

試乗、コンタミチェックでも異常なし。

アイシン CFEXで交換していきます。
トランスミッションサプライヤーでもあるメーカーの信頼できるフルード、何よりリーズナブル

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オイルクーラーのホースに接続

準備画出来たら、圧送開始
まずは5L

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クリーニングモードでしばらくアイドリング

追加で少し交換量を増やして7L

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トルコン太郎は廃油回収から、回収分の新油を圧送していきます。

これから少しづつキレイになっていきます。

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見ての通り、最初から比べれば一目瞭然

再度クリーニングからシフトレンジ入れ替えつつ、、、

5L交換

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どうでしょう?

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クリーナーモニターで見ればこんな感じ

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温度管理で油量調整

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温度が上がり過ぎたので、一晩寝かせて、、、
35°Cから45°Cでオーバーフローさせて完了です。

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ご来店、心よりお待ちしております!

スタッフ スタッフ