どもっ、井草店の下田です。

ブログネタねぇーか?と写真漁ってると気付けば7年前まで遡ってました。

いつだったかインジェクター不良のスパシオ?
https://www.iguchi-kouyu.co.jp/blg/hontenkojo_shop/borokuso-9389.html

の不具合に初めて出会った時の画像発見!
 
走り出してしばらくすると調子が悪くなるって全く同じ症状です

当時は多分コイルでしょ?って感じで気軽に預かる

診断機繋いでもエラーコードはないです

元気な時はこんな感じ

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2次電圧のバランスも整って安定してます

で、しばらくエンジン掛けっぱなしで別の作業してると調子悪そうな音がしてて、、、

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パッと見て3番おかしくね?と思いコイル入れ替えてみる、、、変わらず

それならプラグか!と入れ替えてみる、、、変わらず







だってインジェクターだもの





うーん

とりあえず作業終わらそうと一旦離れてから戻ると調子良くなっている





たぶん違うだろうと思いながらもバルブタイミングとクリアランスの確認してみる

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当然問題ない、、、

うん、だってインジェクターだもの






ヘッドカバー外しながら、薄々インジェクターあるな?と思い、、、インジェクター交換する時にガスケット変えるし結果オーライじゃん!



でも作動音あったんだけどなぁとアレコレ考えながらオシロスコープつなぐ

まずインジェクターの正常波形

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教科者通りの波形


トリガーかかった時に見やすいように1番と2番につないでしばらく放置

2チャンネルのオシロなんで症状出た時に問題なければ3-4つなげばいいや的な考え




次に不具合出てる時の波形

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1番の波形が出てないので、抵抗みると∞Ω

断線してるんね。



この後、何度もこの症状の車を見たけど決まって1番インジェクターがダメだったのは偶然なのかしら?