あ、どうもこんにちは。

実家が塗装屋を営んでることを最重要機密にしていたのに笹川さんに知られてしまい、

とてもブルーな気持ちでいっぱいの城光徳です。

あ、でも実家は塗装屋じゃありませんヨ?

 

助手席の窓が半開きのまま動かなくなったお客様が来店されました。

窓はスイッチカチカチすると動く時もあるので、これはスイッチかな~と思ってバラしてみたらビンゴでした。

image

上の画像がスイッチの中身です。

4つある丸い接点を通電させてパワーウィンドウのモーターを動かすのですが、

その接点が焼けて黒くなっているのがお分かりになるでしょうか?

焼けて電気が通りにくくなりモーターまで電力が供給されない為、窓が動かない。という現象が起きていたのですね。

普通なら安心のため部品交換したいところなのですが、このお客様は代替を考えておられるという事もあり、

スイッチ交換はしないで修理をすることにしました。

あと、部品の入ってくるのを待ってられないっていうのもありました。(とりあえず窓を閉めないとね)

 

image

4つある接点をゴシゴシ綺麗にしていきます。

接点を導通させる金具も焼けているのでゴシゴシ。

なみに左の黒いのが普段皆さんが触っているスイッチです。

綺麗になったらグリスを塗って組み付けて、黒い方と合体させます。

 

普段足回りを力技でガンガンやってる大味なイメージの三芳店ですが、

こういう細かい作業もできますよというアピールをしてみました。

え?

僕ですか?

ええ、僕は相変わらずサビをゴシゴシ落とす作業をしてますが?