どもっ、井草店の下田です。


加速がとっても悪い平成6年式のジムニー


お店入り口のスロープですら登らない(汗)

タービンがお亡くなりなっているのかしら?と、、、

で、試乗しているとある事に気付く。

・セレクトレバーをLレンジにすると発進加速は悪くない
・L→2→Dでレバーを変えるとまずまず走る




シフトソレノイドバルブ動いてない説






切り分けしたいので、コンピューターから点検

image

この年式だと当然の事ながらファイネスにも資料なし

image


スズキディーラーさんに問合せしても拠点では待ち合わせがないので、、、




とお客様センターを紹介してもらい、、、




資料枚数が多すぎるので、ディーラーへ持ち込んでくださいと断られながら、、、








なんとか配線図とコンピューター基準値だけならと資料入手


image


image


image

コンピューターの電源、アースが正常
で、シフトポジションやスロットル開度の入力も問題なし

シフトソレノイドとスロットルポジションの出力信号がおかしい、、、というか出てない。


ソレノイド抵抗は30〜35Ω
資料がないので分からないけど、感覚的にソレノイドは大丈夫と思う。

image

image

コンデンサーの液漏れ




中古も見つかったけども、お客様と相談して新品ATコンピューターに交換。

まだ在庫あったんだ!

image

コンピューターからソレノイドへちゃんと出力する事を確認して


レッツ試乗。


シフトアップもスムーズに動いて、いい感じ。