おはようございます!こんにちは!こんばんは!
しょうじです!


突然ですが、コミュニケーションって大事ですし、難しい。
先日井草店ミーティングにてそんな議題が出ました。


仲良しなんだけど、連携が取れていない


一言が足りないがためにトラブルになる


言った言わないがある


全てコミュニケーション不足がもたらす弊害ではないかと思います。


我が師匠CHATGPTさんに聞いてみました。

『コミュニケーションとは?』


返ってきた答え↓


コミュニケーションとは、情報や感情、意見などを他者と共有するためのプロセスや手段を指します。言語や非言語の手段(例えば、話し言葉、書き言葉、ジェスチャー、表情など)を使って行われます。効果的なコミュニケーションは、理解し合い、関係を築き、問題を解決し、協力を促進するために重要です。

### コミュニケーションの主な要素

1. **送り手(発信者)**: メッセージを伝える人。
2. **受け手(受信者)**: メッセージを受け取る人。
3. **メッセージ**: 伝えられる情報や感情。
4. **チャンネル**: メッセージが伝えられる手段(例: 口頭、書面、電子メール)。
5. **フィードバック**: 受け手から送り手に返される反応や応答。
6. **コンテクスト(文脈)**: コミュニケーションが行われる状況や背景。

### コミュニケーションのタイプ

1. **言語的コミュニケーション**: 言葉を使って情報を伝える。
2. **非言語的コミュニケーション**: 言葉以外の手段(ボディランゲージ、ジェスチャー、表情など)を使って情報を伝える。
3. **書面によるコミュニケーション**: 書いた文字を使って情報を伝える。
4. **視覚的コミュニケーション**: 図や写真、ビデオなど視覚的な手段を使って情報を伝える。



うーん!さすがです!


も一度ききました。

『コミュニケーション不足を解決する方法を3つ、200文字以内で教えて』

GPTさんは具体的に質問すると具体的に返してきてくれます。
答え↓


1. **定期的なミーティングの開催**: チームや個人間で定期的にミーティングを開き、進捗や課題を共有することで情報のギャップを埋めます。

2. **オープンなコミュニケーション文化の促進**: 質問や意見交換を積極的に奨励し、全員が気軽に話せる環境を整えます。

3. **適切なコミュニケーションツールの利用**: チャットアプリやプロジェクト管理ツールを導入し、リアルタイムで情報を共有できるようにします。


なるほど!
slackとかチャットアプリ導入するか、ラインワークスの発信を増やし、メモ欄にマニュアルとか料金表、主な疑問点のQ&Aを貼り、すぐ確認できるようにすればいいかな。


ま、色々と課題があると解決する為に考え、行動する組織にしていきたいものです。



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