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おはようございます!!!

毎週水曜日夜10時から放送開始になった
パリピ孔明 にドはまりしている私です。

三國志の兵法なども出てくるので
歴女としては楽しく見ることができます。

そんな呑気に暮らしてそうな私ですが、
繰り返される日常の中で
滞留しないよう日々の気づきを大切にしています。

この間も、買い物をする際、
ポイントカード(スマホ)を出したら
勝手にお店の方が何度も私のスマホを触り・・nochoice
(違うポイントカードを出したかったよう・・)

しばらく見ていて触っても解決しないようで

口で言えばわかるのに・・と、

「さわらないでください」と言いました。

そしてその方にはわからないようだったので
隣にいた暇そうな店員さんに

「変わってください」とお願いしました。

これ、思うんです。

接客業どこでも共通だなとcry

・お客様の私物に触れる際は、一言確認をする
(たまに店員さんにいきなりボディタッチをされることも
あるのですが、逆も然り・・。)
今の時代コロナなどもありますが、
異性・・いや、同性でさえ触れることには敏感な時代かと思います。

当店もお客様がスマホで操作がわからない場合など
私は一言「触ってもよろしいでしょうか?」と確認をしております。

そこでやはり触れてほしくないお客様はいらっしゃいますので、
そういった場合は言葉で、ご説明させていただいてます。

一言の大切さを感じます。

・わからない場合、わかる人にすぐに聞く

自分で考える 親方の背中を見て仕事を覚える

仕事ってこんな風だなぁと思っておりました。

しかしお客様の立場になってみると

”早く問題を解決してほしい!!!”

本当これに尽きるんです・・・。


わからない場合はすぐにわかる人に指示を仰ぎ
自分だけでなんとかするというのは
導き出した答えが不正解だった場合
お客様に迷惑がかかってしまいます。

ポイントカードならまだ損失は少ないですが、
昔働いていたスタンドで、(当店ではないです!)
車のヒューズに不具合があったかで
新人が わかる と勝手に触り、車が動かなくなる事件がありました><

お客様は1000万円の商談を控えていて
そのせいで遅れてしまう、タクシーも捕まらないという事態が発生したことがあり、
他店の店長が急いで行って
お客様の目の前で新人を本気で殴ったのですyell!!!!

お客様はそこまで・・と怒りがおさまり、、、
その場でベテラン店長が車を修理して大事な商談に間に合うことが出来たそうですが、
初めからわからない場合はわかる人に指示を仰ぐにつきます( ;∀;)

今じゃ色々問題が起こりそうな解決法ですが
殴られた新人は
「あの時殴ってくださりありがとうございました!!!」と
今大活躍のスタッフになっているそうです 笑


駆け付けた店長との信頼関係があってこそのエピソードです( ^)o(^ )

ただ私がお客様の立場なら、そんな光景絶対見たくないので
やはりトラブルが発生する前に対処できるように
色々と心がけようと日々気づかされています。

それでは本日もお気をつけてお過ごしくださいませ♪