こんにちは、菅原です。ワクチン接種が進んできて、先行きが少し明るい兆しsmilesmileが見えてきました。
ただ、甘んじることなく予防対策をおこなって行きましょうwinkwink!!
さてさて今日は、先日行いましたangryハスラーのベルト交換です。
走行中音がするとの事、スズキ車特有の可能性もあり、純正品での交換です。


リフトアップして、タイヤとインナーカバーを外して、ベルトのプーリーを確認。

image
ネットを見ると、専用工具が必要であったりとの記載がありましたが、今回は
特に専用工具は要りませんでした。


先ずは張りを調整するテンショナーを緩めます
ここでポイント
張りを調整するためのネジがありません!!
なので、ベルトを引っ張って外しました。
image

外したものが左、新品が右ですがかなり表側の劣化
がありました。擦れてる所が音を出していたかもしれません。
image
新品を装着して、締め付けようとしたらyellyell
先程のネジがありません!!
今回は、汎用のネジで代用、ギリギリでしたが賄えました。
image
張りを調整して、各部締め付け確認を行い、エンジン始動!音が出てないのを確認して、終了となりました。
終わってみれば、スムーズに行えてお客様も喜んで頂けた様子でした。

独り言・・作業のスペースがありそうでしたが、結構狭かったです。

以上、たまにはこんな事もします、菅原でした。