こんにちは!
冬のシーズンが一番アクティブになる谷口です!

ここ数日は日中の気温が20度を超えて初夏かと思わせる日が続いておりましたが
本日はいきなり気温が一桁台と気温の乱高下が目立ちますね……
いつ体調を崩してもおかしくないような状況ですので予防対策をしっかりと、ですね!

そんなワタクシは雪山登山シーズン真っ只中なので合間みて二泊三日の山行に行って参りました。

image
こちらが3日間お世話になるマイテント。
例年だともっと積もっているのですが今年は雪も少な目。

image
こちらは夜のお供。
基本荷物は軽く軽くを意識する登山において最高の贅沢品( *´艸`)
雪に突っ込んでキンキンに冷やして飲むお酒は格別です!

image
こちらは奥穂高岳に続くジャンダルムの稜線。
左手前から順に、馬の背➡豚の背➡ロバの耳➡ジャンダルム(3,163m)
ユニークな名前たちですが国内屈指の難ルートの並びです。

image
そして北アルプス最高峰、奥穂高岳山頂の穂高神社嶺宮のお社。
標高3,190m日本第3位の高峰です!
冬の荒れた雲を直で受ける標高3,000mの世界だと
風上に向かってどんどん雪が付着して芸術作品のようになります。

普段山頂付近だとマイナス20度などはざらな世界ですが終始マイナス10度ほどと
やはり山の上でも暖冬の影響はあるようです(´・ω・`)
今年の雪山シーズンは早めに終わってしまいそうですね……