おはようございます。
いつもニコニコレンタカーご利用頂きありがとうございます。
これから年末年始に入るにあたり、改めていくつか確認事項として、ご説明させていただきます。
最近当店でニコニコレンタカーご利用なった方は、出発時お聞きになったかと思います。
下のような
『ニコニコレンタカー 練馬南田中店からのお願い』というものになります。
内容に関しては、書いてある通りになので、補足していきたいと思います。

①ガソリン満タンに関してこちらに関しては、お貸出しの際にお渡ししている車検証ファイルにも入っている下記と同じシートを参照してもらえたらと思うのですが、、、。


まとめると
最終的に
当店か
シートに書いてあるガソリンスタンドで
30分以内にガソリンを
満タン入れてから返却してくださいね。
入れてから
30分以上経っていたり、
その他の場所で入れたら、
当店でもう一回入れてもらいますよ。
っていう内容ですね。
お客様からたまに言われること
・メーター減っていないのだけど
・ほかで入れてきたけどレシートない
・レシートあるけどこれじゃダメなの?
(1キロ走ってないと思うんだけどなども)
などなど
まず、
お客様が利用し走行している時点でガソリンは消費しています!その時のお客様が給油されないと、その分のガソリンは次の方が給油することになってしまいます。(きちんと給油されているかチェックしますが、すべて
完全にチェックすることは難しいです)
あなたがその次のお客様だったとしたら????損した気持ちだったり、なんで自分がその分も入れなきゃいけないんだ?といった思いをされると思います。
その時自分が給油しなかった分、次の誰かが損をするわけです。その誰かは今度の自分かもしれませんよ。
そうならないように、当店としてもきちんとルールを作成してご協力をお願いしています。
レシートに関しては、
「どこで給油したのか。それはいつなのか」を確認しているので、他店で給油した際は必ずご持参ください。
当店で給油した場合、場所・時間は必然とクリア。なのでレシートの確認は大丈夫です。
つぎにシート記載の1キロ圏内についてですが、これは当店から直線距離で
半径1キロ圏内です
お客様が走られた距離ではありません。シート裏面の円が半径1キロの円なので、その範囲外は1キロ以上離れていることになります。
②免責補償制度についてレンタカー利用時事故を起こしてしまった場合、ご利用日から
1年間有料の補償制度に加入出来ません(その次の利用から)というものですね。
お客様が走行している状態などお客様に過失がちょっとでもあった場合適用されます。
停止中にぶつけられたなど、お客様に過失が無ければ大丈夫です。
レンタカーが一切借りれないわけではないのご安心ください。
また、事故してしまった場合は必ず、お貸出しの際にお渡ししている車検証ファイルに入っている事故受付センターと警察に電話して事故処理を行ってください。
事故処理しないと有料の補償制度入っていても意味ないですよ。全額負担になってしまいます。
③ご延長の対応について 年末年始はとくに次のご予約が入っているケースがほとんどになります。
契約されている時間内にご返却ください。道路の混雑も予想したうえで、
はやめはやめの行動を心掛けて頂きますようお願いします。
違約金の発生について
・契約時間内で
ご連絡なかった場合、時間
過ぎてからのご連絡だった場合→
無断延長・ご連絡頂いた時にご延長は無理ですとお断りしたのに、延長した場合→次のお客様にご迷惑をおかけするので
違約金が延長料金のなかの
基本料金部分の2倍の料金になります。
延長料金に加えて、
違約金を頂くことになってしまいます。
違約金だけ払えば大丈夫というわけではないので、なるべくそういったことがないようにお願いします。
④お忘れ物の対応について貴重品などのお忘れ物は見つけた場合ご連絡しますが、それ以外はご連絡しません。
保管期間設けてますが、過ぎたものは処分します。
なので、返却時に忘れ物ないか最終確認お願いします。
重要なところをかいつまんで、書き方を変えたり、分かりやすくしたつもりですが
わからないことがあれば、いつでも聞いてください。
お客様にきもちよく利用してほしい思いでお願いしているルールになるので、ご協力改めてよろしくお願いします。
今回は少し長くなりましたが
こんな感じで〆とします。
とても寒くなって冬本番となり、体調崩しやすいと思いますので、体調管理もお忘れなく。