みなさんこんにちわ

 ニコニコレンタカー練馬南田中店斎藤です。

 今回は、レンタカーを利用した際に事故にあってしまった・こすってしまった・知らないうちにぶつけられていた場合はどうなるのかをご紹介いたします。

レンタカーには基本的な自動車保険には全て加入をしております。
ただこの保険は利用される、お客様を守るものではなく、相手方を守る保険になっていると私個人は
思っております。

もちろん事故を起こしてしまった場合、相手への損害賠償が不安になるのはもちろんかと思います。
相手への賠償に対しては対人・対物無制限となっておりますのでそのことに関しては全く問題ないかと思いますが、ただ!!
レンタカーをご利用のお客様には免責額が発生いたします。これは事故の大小関係なしに保険会社を発動した段階でかかってしまう費用となっております。この費用が5万円ほど支払う形になってしまいます。またレンタカーの修理のための免責が上限として5万円ほどになります。合計10万円の費用とさらには、レンタカーの修理期間、レンタルの貸渡ができなくなるため、お客様に休業補償として5万円のご請求が発生して合わせて15万円の支払いが発生いたします。
ええええええ!!!そんなにかかるの???と思われた方がほとんどだと思います。

お客様を守るため、もちろん免責保証制度と言われるものがございます。
表がありますので
image

表の〇がついている部分はご請求がない部分です
✖がついているところはお客様負担が発生する補償内容となっております。

お店で一番多い事故は自損事故と言われる電信柱・ガードレール・壁にこすってしまったという事故が大多数です。
自損事故でお客様を守るための保証制度はパーフェクト保証しかありません。
運転に自信があるからといって通常の免責保証制度に加入される方が多いですが、当て逃げに関しては、
お客様の運転技術とは全く関係なく発生いたしますので是非パーフェクト保証にご加入してご自分を守ってください。
ちなみに最近、ワゴンRが駐車場に止めといてお客様が知らない間にぶつけられたという事故が発生いたしました。いくらの修理代金が発生すると思いますか↓が画像です。
image
レンズ交換21450円
リアバンパー交換34100円
部品代だけで5万円を超えます。
これに休業補償 5万円でお客様ご負担トータルで10万円のご負担となります。
これがパーフェクト保証制度に加入 24時間2200円で 修理代金・休業補償が免除となります。
金額を考えたとき万が一の時を考えたらパーフェクト保証は是非とも入っていただきたい保証制度となっておりますのでご利用の際にはぜひご検討の上加入をしてください。