投稿日時:2014年02月21日 16:23:35
こにちわです、笹川ななです。
先日、美容院に行ってきました。
でもネット予約の段階で、いつも指名してたお兄さん(イケメン)が
何週間も予約出来ない状態になっていました。
おかしいなぁと思いながらも他に行ける日がなく仕方がないので、
指名ナシで予約して行くことにしました。
そして当日行ってみると、お兄さんは怪我してしまってしばらくお休み
しているとの事で、別の女性のスタイリストさんが担当してくれました。
いつも美容室にいて見かけますが、話したことはない人でした。
あたしは初めての人だと緊張もしちゃうし、
いつものお兄さんじゃなくて残念だなーと最初は思ったのですが、
いつもどんな風にカットしたりカラーしたりっていうのを
細かくカルテで確認しながら施術してくれて、
『担当がいなくて申し訳ありません、でもカルテで確認しながら
施術させていただきますので普段通りリラックスしてくださいね』と言ってくれて
担当が違うということを極力不安に感じさせないように気遣ってくれました。
仕上がりもあたしのこだわり(って言ってもそんなにありませんが…)通りに
してくれて、むしろ次もこの女性でもいいかなぁと思えるほど満足しました。
美容室での指名ほどではありませんが、三芳店でもお客さまによっては
担当者が決まっていたり、特に親しいスタッフが決まっている方がいます。
ですがその担当者が不在でも対応出来るように、お客さまの情報を共有して
店舗全体で対応する…というのは共通して大事なことなんだぁと思いました。
あたしが以前から個人的にしている、お客さまと話したことを
ノートに書き留める…っていうのも、昔担当してくれてた美容師さんが
数ヶ月おきに会うお客さまとの会話を忘れないように書いてるって聞いたのを
真似しているんですが、美容師さんから学ぶことって多いのですね(*・ω・)
美容師さんに限らず、異業種からも学ぶことって多いんだろうなぁと思うので、
いつどこへ行った時でも自分の仕事に置き換えて考えてみたり、
何しててもちょこっと自分の仕事に活かすこと考えてみたり、
いいなぁと思ったことは自分なりに真似してみたりすることが
大事なんだろーなぁと改めて思いました。
…って、前に読んだ会社脳の本にもこんなことが書いてあったなぁ。
あたしは何も出来ないっていうコンプレックスがけっこうあるので、
もうちょっと、お店のためにお客さまのために、
何かできるあたしになりたいなぁと思う今日この頃。
今日は真面目?ですみません。
長くなってしまったので、このへんで。
でわでわ。