あ、どうもこんにちは。

普段なめこ栽培しかしてないスマホでLINEをはじめた城 光徳です。

いつもはちゃんとオイルをキャッチしています。

証拠です↓

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ここのところエンジン不調で入庫する車が増えています。

話を伺ったところ、スロットルボディ廻りがよろしくないと判断いたしました。

スロットルボディはアクセルと連動し、吸入する空気の量を調整する部品で、

エアエレメントからインテークマニホールドまで伸びてる管の間にあります。

管を通る空気の量をスロットルボディ内の丸いフタを開閉することで、エンジンの回転数を上げ下げします。

今回入庫した車のスロットルボディを見ると、

中の丸いフタの周りがびっちりと汚れているのがお分かりになるでしょうか?

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実はこのフタは普段から少し隙間が開いているのです。(まったく空気が入らないとエンジンが動かないので)

その隙間が汚れのせいで埋まってしまい、

空気の流れが弱くなり(なくなり)エンジン不調になってしまったというわけです。

 

ですので!!

こやつめをがっつりお掃除します!!!

 

薬剤をかけて、しゅわしゅわ~っとしたとこでしばし放置プレイ。(BGM:ふわふわ時間)

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十分しみたところで、汚れをゴシゴシ。(BGM:ヨイトマケの唄)

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上の作業を何度か繰り返す。(BGM:夢想花)

 

↓はい、ぴかぴかです♪ ウエス君はまっくろです♪(BGM:ビューティフルサンデー)

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あとは、外した部品を元に戻し、コンピュータの初期学習をして終了です。

 

スロットルボディに起因するエンジン不調の症状としましては、

○アクセルを踏まないとエンジンが掛からない。

○エンジンの掛かりが悪るい。掛かってもすぐ止まる。

○信号待ちなどでエンストする。

○アクセルをちょこっと踏んでみると回転が落ち着かなくなる。

○でも走ると割と普通(割とw)。

などがあげられます。

そんな症状が出ましたらお気軽にスタッフまでご相談ください。