こんにちは。上井草教室の中野です。

私のブログに時々登場するのが2頭の愛犬たち。2人ともトイプードルの女の子です。


image

手前の子がお姉さんのアイル、奥の子がライムといいます。同じトイプードルなのですが、アイルの方は3キロちょっとで、ライムの方が7キロぐらいあります。倍の大きさですね。

このショットは先日、二人で仲良く日向ぼっこをしていた時の様子です。

そんな2頭のうち、アイルの方がちょっと前に病気になりました。突然ふらふらするようになり、ふらふらながらも歩き回ってしまうのです。部屋の隅に隅に入ろうとして抜け出せなくなります。とにかくじっとしていられなく、何時間も徘徊した挙句、疲れ切って寝てしまいます。でも、また起きるとすっと歩き回るのです。

さすがにこれはまずいと思い病院へ。しかし原因は特定できません。はじめはてんかんを疑って治療も効果なく、次に脳の病気を疑って抗がん剤を1日に2回注射、それを2日間行い、また3週間後に同じ治療をする。そんな治療を行ったところ、1度元に戻りました。

ところがまた発症しました。そこで同じ抗がん剤治療を行ったところまた何とか復活。今はかえって前よりも元気になっていますが、いつ再発するかとひやひやしています。

まあアイルも14歳。人間でいうともう70歳のおばあちゃんです。今までほとんど病気しなかったのが不思議なくらいでしたので、致し方ないといったところです。

正直今回の治療で数十万円かかっています。少々家計的には厳しいですが、大切な家族の為なら仕方ありません。ただ、幸いなことにペット保険に入っておりますので、あとで70%は戻ってくることが何よりの救いでした。

今は前よりも元気にしているので本当にうれしいです。アイルさん、どうか長生きしてくださいね。