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カテゴリー:一般整備 に関する記事 一覧 (新着順)

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帰郷

投稿日時:2010年09月23日 00:39:47

今日は、ご無沙汰していたお客様と久しぶりの再会をしました。以前、車検でご入庫いただいたのです、部品の入荷に手間取り随分とお時間をかけてお話をさせていただきました。給油にご来店されたのですが、なんとリヤタイヤがパンクです(+_+)しかし、タイヤの状態もあまり良くなく交換をススメさせていただきました。ところが、この度お仕事の都合で京都に帰られてしまうそうです。せっかくお馴染にさせていただいたのに残念です。「最後だから、4本交換していくよ!」ありがたいお言葉をいただきました。来週には、帰郷されてしまうそうです。仕事でときどきこちらにも来られることもあるとか・・・また、お会いできる日を心よりお待ちしております!
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バッテリー

投稿日時:2010年09月21日 20:01:44

こんばんわ!
ずいぶんと秋らしくなってきましたね。
さて、皆様の愛車のバッテリーは大丈夫でしょううか?エンジンの始動が弱くなったなと感じていますでしょうか?この猛暑の夏に昼夜問わずA/Cフル稼働!ヘットライトも稼動!間違いなくバッテリーは酷使されています!暑さ、寒さに敏感なバッテリーですので、これから冬本番を迎える前にバッテリー点検、交換を是非ともお願いしたいとおもいます。 バッテリーチェック無料ですので気軽にスタッフまで問い合わせして下さい。
さの

事件

投稿日時:2010年09月16日 22:52:56

こんばんわ。事件です。三芳店藤澤です。
本日、タイヤ交換が入りました。
タイヤの状態はといいますと、
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↑ 表から
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↑ 裏から

ポッコリ膨れてますimage
表も裏も膨れてますimage
どうなってるんですかね~image
でもよく考えてみるとゾッとしますimage
バーストの危険性高っ!image
バーストする前でよかったです~^^
タイヤのチェックはマメに^^
ちょっとしたお買い物にいかれる場合でもこうなる可能性もありますimage
9月はタイヤキャンペーンやっているので、安く購入するチャーーーーンスデスimage
待ってます。心より。。。。

意外な展開

投稿日時:2010年09月15日 23:12:07

すっかり秋めいてきた今日この頃、オイル交換から意外な展開へ修理が発展していきました。オイルを抜こうとドレンボルトに手を伸ばすと・・・「ん?ボルトのまわりがアヤシイ・・・」メガネをあてると、「スカッ!」締まってな~い!でも、漏れてはいないんですね~。ボルトのまわりをシールパッキンで固めていたんですね。完全にネジ部が破損しておりました。よく今まで事なきを得ました。お客様いわく、車を購入されたところで定期的にオイル交換はされていたそうなんですが、今まで何も指摘はなかったようなのですが・・・となると、オイルパンの交換作業になります。最近では、オイルパンがアルミ製の場合が多く気をつけないと簡単にネジ部をなめてしまいます。あっ!オイルパンというのはエンジンの最下部にあるエンジンオイルを溜めておくとこです。後日、部品を取り寄せ無事に作業完了です。
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大雨洪水警報

投稿日時:2010年09月14日 21:31:42

こんばんわ。三芳店の藤澤です
お久しぶりのブログです^^

つい先日、給油にいらっしゃってたお車のタイヤの様子がおかしい!感じがしたので、忍び足で近づいてみてみると、
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まさにワイヤーアクション!?でした。
お話を伺うと、次の日に山梨へ遊びに行かれると言う事で、もちろん危ないので、交換をお勧めしたのですがタイヤ在庫がありませんでしたimage  購入はして頂き後日作業でOK頂きましたが、パンクしてしまう可能性も高いので、その時の為にスペアタイヤの空気圧調整と車載工具の場所をお伝えいたしました。
後日いらっしゃって頂いて無事交換させていただいたのですが、山梨へは怖いので別のお車で行かれたとの事でしたimageこんな状態じゃ怖いですよねimage
タイヤのトラブルって本当にいざ出かけるときに出ます!image(経験上)
大事なのは日頃のチェックとメンテナンスですので、その際はお手伝い致しますので、お気軽に三芳店のイケメンにお声かけください!お待ちしております!

igusatte? vol.2~「僕は何を伝えるべきなのか。」                                      この迷いが消えないあいだはブログに僕の言葉は使えない。                                       っていうか写真もまともに貼れやしない「どうなってんだ?」                                   という気持ちでイグサッテ!!

投稿日時:2010年09月13日 20:40:04

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     バースト バースト
英語で破裂の意味。 転じて、タイヤの破裂をさす用語。本項で詳述する。 射撃において、数発ずつ間隔を置いて射撃する事(三点バーストなど)。 トランプブラックジャックルールで、21までの数を超えてしまうこと。


バースト: Burst)は、タイヤが破裂すること。トレッド部やサイドウォール部が一気に破壊され、タイヤの機能が失われるため、深刻な事故を招くことが多い。高速走行を行う航空機の離着陸滑走やモータースポーツでは、車体の一部が破壊されることもある。
パンクとの違い パンクはタイヤに穿孔が生じ空気が漏れる状態にあるにの対し、バーストはタイヤの構造が一気に破壊される状態となる。前者は穿孔部分をふさぐことで修復可能であるが、後者は不可能である。 原因 タイヤ自体の老朽化による微細な亀裂の進行やピンチカットの進行、不適正な空気圧や過剰な積載重量などが原因で生じる。
自動車においては、縁石などに衝突してできた傷も原因となることがあり、しばしば高速道路での高速走行が追い打ちを掛けている状態が多い。これらは、日常点検や定期的な交換などで回避が可能である。自動車事故では、道路外への逸脱や単独スピンのほか、後続車を巻き込んだ多重衝突の原因となることも多い。
ブリーティングCBU 極端な低空気圧による走行が原因で、タイヤサイド部のカーカスコードが切断する損傷をいう。

暑いけど・・・秋の行楽へ

投稿日時:2010年09月03日 23:33:00

そろそろ、”食欲の秋”とか”秋の行楽”なんて記事にしたいですよね。なのに、この暑さときたら・・・しかしながら、秋は確実に近づいています!たぶん^^;そことで、行楽シーズンを前に今月はタイヤキャンペーンを行っています(*^^)vいつになく、スタッフも気合を入れております。今回は、出血大サービス特価でお待ちしております。また、今月限定企画!このブログを見た方で下の画像に隠されてスタッフの顔を見つけられた方は「ブログ読みました!スタッフの顔はココにありま~す!」と、声をかけてください。正解の方に、4本セットでご購入された方に限り、見積もり金額よりさらに2000円キャッシュバック!このチャンスをお見逃しなく!
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風がない・・・

投稿日時:2010年09月02日 00:00:57

連日続く強烈な残暑・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?日中は風もなく、ただただ暑い(-_-;)その影響か、お客様のお車も風が出なくなってしまいました。拝見したところ、ファンモーターが回っていないようです。さてさて、原因はいかに?車のブロアファンは抵抗を使って、風量を変えています。意外と単純な構造で、例えば風量の切り替えが3段階で考えましょう。1段目の時は、抵抗を2つ使って、風はそよそよ。2段目は抵抗を1つ使って、風はぶ~ん。3段目は抵抗を通さず、風はダァ~!この抵抗のところをレジスターなどと呼ばれ、最近では基盤のようになっていますが、以前はコイル状の見るからに抵抗(..)を使っていました。私の若い頃・・・つまりは三芳店の村上店長の若い頃ですね~。抵抗に電気を通すと、真っ赤になります。昔は、卓上コンロというと電熱線のものを使っていたのをご存知ですか?あれは、スイッチを入れると真っ赤になってお鍋などを温めますよね?私の子供の頃の食卓にあった様に、村上店長の食卓でも活躍していたそうです。当然、高熱を発するのですが、それをブロアファンの風を当てて、冷却しています。つまり、レジスターはファンのすぐ横に取り付けられています。よく考えられていますよね。さて、今回はモーターの固着が原因でした。簡単な初見としては、1、2段目で風がでないが、最大にすると風が出る、となるとレジスターが原因なんて判断もしたりします。最近では珍しい修理でしたが、部品を交換して無事に納車となりました。
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プラグ交換

投稿日時:2010年08月29日 12:40:42

エルグランドのプラグ交換です。
この車は白金プラグというのを使用していまして、10万㌔ごとに
交換が必要になります。
今回は12万㌔走っての交換になりました。
お客様から「エンジンの回転が低い。」
「信号待ちでエンジンが止まる。」
などの症状があった為プラク交換゙と併せてスロットルボディの清掃を
行いました。

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画像では分かりにくいですが、V6のエンジンなので狭いです。。。

プラグを外すまでに、いろいろと外さないと、プラグまでたどり着けません。
外したスロットルボディです。
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かなり汚れています。
専用の溶剤できれいにしてあげます。
外したプラグはの写真は残念ながら残っていませんでした・・・
後は元通りに組み付けて
最後に試運転して確認します。
無事に症状が改善され問題なしです。

文章では簡単そうですが作業は・・・

たいへんでした。

たまには後ろも、お・ね・が・い

投稿日時:2010年08月29日 00:27:16

いきなり下ネタ?いえいえ、そんな事はありません(^^ゞ日頃のメンテナンスでウォシャー液を気にされていますか?いざという時に、ウォッシャーがでないなんてこともよくあることです。最近では、ワゴンタイプの車が多いせいか、後ろにもワイパーが付いていることが多いですね。でも、後ろのワイパーは使用頻度が少なく、忘れられがちです。後ろのウォッシャーもタンクは前のウォッシャーと共通で、エンジンルームにあります。したがって、タンクからノズルまでの距離が長く、しばらく使用しないと出なくなってしまう事が多いようです。たまには、雨のときにでも後ろもウォッシャーを出してみてください。補充液も水でも良いのですが、凍結や汚れ落としを考えると専用の補充液をご使用になられた方が良いでしょう。原液をそのまま使用すると、固まってしまい詰まりの原因にもなるので要注意。「言われてみれば・・・」と思う方は、スタッフまで!
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