カテゴリー:一般整備 に関する記事 一覧 (新着順)
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投稿日時:2011年07月29日 20:25:03
こんばんわ。三芳店の藤澤です。
先日、パワステのオイル漏れ修理の入庫がありました。
車は日産のティアナです。
今回交換したのは、高圧ホースで結構漏れることが多いそうです。
お客様がいらっしゃったときはポタポタ滴るくらい漏れていました。
距離のられてる方は要注意かも。。。
定期メンテナンスはマメにどうぞ^^
三芳店藤澤でした。
投稿日時:2011年07月26日 21:48:31
こんばんは~!!
もう夏休みの時期ですね~
皆さん夏休みのお出かけ前にオイルの点検していきませんか???
遠出した時大変なことになっちゃうかもしれませんよー
お出かけ前はぜひ井口鉱油に寄ってくださーい
投稿日時:2011年07月25日 21:47:53
こんにちは
入間店です。
夏バテは大丈夫ですか??
シッカリ食べて、水分とって、夏バテに
対抗しましょう!!
お決まりのセリフですが・・・・
愛車も同じですよ~
スタミナ剤を添加して
夏バテを乗り切りましょう!!
※ 夏に限らず年中ききますよ!!
投稿日時:2011年07月23日 08:46:29
おはようございます☆
今日も凉しい~~!
台風も過ぎ去りましたし車、汚くなっていませんか?
毎日洗車やっておりますので
愛車、ピカピカにしにいらしてくださいね(^^)/
投稿日時:2011年07月22日 21:21:37
今日はタイヤ交換をしました。
以下の写真①~③をご覧ください。
写真①
この写真に写っているのは交換前のタイヤです。
左の2本は前輪、右の2本が後輪に装着されていました。
ご覧頂くと、まだ溝が残っている事が判ります、
前輪タイヤの偏磨耗(「片減り」とも呼びます)が若干気になる程度です。
実際に残溝を計ると5mm残っていました(新品タイヤが大体7~8mm)
ちなみに車検の際に1.6mm以下だとアウトですが
残溝という観点から見ると、このタイヤはまだ交換時期とは言えません。
写真②
この写真はタイヤのサイドウォール(横側面)を写したものです。
タイヤ中央に 「 ASPEC(アスペック) 」と表示されています、
これがこのタイヤの商品名で、ちなみにYOKOHAMAタイヤの商品です。
このタイヤはYOKOHAMAタイヤのラインナップの中でも少し特殊な存在で、
「 新車装着タイヤ 」という位置付けになっています。
写真③
この写真も写真②と同様にサイドウォールを写したものです。
中央に 「 1306 」と表示されています、
これは 「2006年の13週目に製造されたタイヤです」という意味になり、
「 5年前に製造されたタイヤ 」とも言い換えられます。
5年という年月はタイヤのメイン素材であるゴムを劣化させ、
また硬化させるに十分な期間です。
本来であれば硬化によるヒビ割れが有っても不思議ではありません。
備考
こちらのお車は今年の3月に車検を済ませており、
現在の総走行距離は5500kmです。
また、車体に樹液が付着した形跡がありますが
ザラザラとした鉄粉は付着していません。
「写真①~③」と「備考」を踏まえて察するに、
こちらのお客様は5年間で5500kmしか運転をしない方(年間1100km)で
今までタイヤ交換を行った事が無く、走行の機会が少ないが故にタイヤに掛かる
ストレス(振動)などが少なく「硬化によるヒビ割れ」が現れなかった為に
タイヤ交換の必要を感じていなかったお客様と言えます。
では、「前輪の偏磨耗」は「何故、路面接地面全体の磨耗」では無く「偏磨耗」なのか??
を考えるに
①「急ブレーキを掛ける傾向は少ないが、スピードを落とし切らずに交差点等を曲がる傾向が強い」
②「ご自宅の駐車場に停める際に立地上やむを得ず「切り返し」を行わざるを得ない。
の2つのパターンが考えられます、もしかすると両方当てはまるかも知れません。
また、車体に付着した「樹液の形跡」と付着していない「鉄粉」は
お客様の駐車場を取り巻く環境を示しています。
運転する機会の少ないお車は不使用時により多くの時間、駐車場の停車している事になります。
つまり、頻繁に使用される車よりも駐車場環境の影響をより多く受けやすい
という事になり、
こちらのお客様の場合は
「すぐ近くに樹木が有り、また鉄粉の原因に成り易い物質が発生しやすい
幹線道路や鉄道の踏切から離れた場所にある駐車場」を使われている。
ということが判ってきます。
今回はタイヤが切っ掛けでしたが、タイヤに限らずお車に着目すれば
お客様のカーライフスタイルが見えてまいります。
このような情報を元に様々な提案をさせて頂くのが「 私の仕事 」です。
以上、「何故このタイヤは交換に至ったのか?のお話」だと思わせておいて、
「なんちゃってプロファイリングのお話でしたの巻」
本日はこれにて閉幕。
投稿日時:2011年07月22日 19:59:42
こんにちは、オートセンターの久保です。
久々のブログです。
今回加速不良でご入庫になりました。
点検の結果タービンが不良ということで交換です。
画像がぼやけてますが、エキゾースト側の羽根の軸が曲がってます。
新品はこんな感じです。
タービンにもオイルが通っていますので、オイルのメンテナンスが悪いと
タービンに負荷がかかり、故障の原因にもなります。
ターボ車は早いサイクルでのオイル交換をお勧めします。
以上 久保でした。
投稿日時:2011年07月21日 22:31:14
こんにちは 入間店です。
台風もそれて、良かったですね。
気温もさほど高くならず、少しバテ気味の方も
体が休まると思います。
さて、夏のお出かけはお決まりですか??
入間店ではタイヤ・ワイパー・バッテリーなどなど
豊富に取り揃えております。
もちろんクーラーガスや気になるヶ所のご相談も笑顔で対応しますヨ!!
お出かけの準備はイグチへお越しください。
お待ちしております。
投稿日時:2011年07月19日 09:00:59
最近、エンジン不調での入庫が増えています。
今回はこの部品がダメでした。
名前はディストリビューターキャップです。
内側はこんな感じになっていて、金属の部品が消耗により減ってくると、
エンジンが不調の症状を起こします。
投稿日時:2011年07月12日 21:16:56
こんばんは。
今週も暑い日が続きますね~~
そんな暑い日に欠かせないのがエアコン!!
皆さんのはちゃんと効いてますか??
エアコンのガスが不足してしまうと効きが悪くなってしまうんです。。
効かないなーと思ったら是非うちのスタンドへよってくださーい!
そのお悩みすぐに解決しまーす!
投稿日時:2011年07月09日 21:05:30
今回はスバル レガシィのオイル漏れの修理です。
平成3年式で12万Km走行している車両なので、各オイルシールとパッキンを交換しました。ゴムの部品など経年劣化による硬化でオイルもれの原因となります。
一番厄介なのが、リヤ・クランクシャフトオイルシールの交換です。トランスミッションを外さなければ交換できません\(◎o◎)/
オートマティックトランスミッションなので、かなりの重量です。通常、ミッションジャッキでの脱着ですが、ここには無いので3名の人力での作業となりました。
無事に組み上げて作業終了です
久々の重量物だったので筋肉痛となりましたぁ~
16号入間店 木檜
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