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投稿日時:2011年03月04日 19:23:07
ベンツの車検整備です。
今回アクセルを踏んでも加速しないとの依頼があり、早速点検です。
外部診断機で点検したところ、エアセンサーが異常との事。
通常走行では問題ないのですが、アクセルを一気に踏み込むと
スロットルが反応せず、ゆっくりと回転が上がってきます。
こんな症状があるときはエアマスセンサーが怪しいです。
ただこの部品純正で9万円もします!!
ベンツではよく壊れる部品で有名ですが、いかんせんお高いです。
このベンツは他にA/TのオイルパンとA/カプラーからのオイル漏れがあり
こちらも修理です。
このカプラーもよく漏れます。何回か対策されてるみたいですが・・・
エンジンのほうもヘッドカバーパッキンからオイル漏れがあり修理致しました。
V型エンジンなので左右で交換です。
他にもブレーキのパットや油脂関係を交換して最終確認して、完了です。
投稿日時:2011年03月04日 18:57:39
車検でご入庫のBMWです。
今回はサーモスタットのハウジングから冷却水が漏れていたので
交換となりました。この部品はプラスチックなので、年数が経つと
割れてしまいます。
サーモスタットも一緒についてくるので丸々交換です。
あとヘッドカバーパッキンからもオイル漏れもあったので、パッキンの交換です。
組み上げて、漏れが無いか確認して完了です。
投稿日時:2011年03月04日 18:48:11
サンバーのクラッチ交換です。
肝心な滑ったクラッチの写真撮り忘れました。。。
この車はリヤのクランクシールからのオイル漏れもあったので
オイルシールも新品にしました。
組み上げ後、慣らし運転をして完了です。
投稿日時:2011年03月01日 19:55:57
今回の作業はシャリオグランディス(4G6)のタイミングベルト交換を車検整備とともに行いました。FFエンジンなので結構狭いです。
まずカバー類を外してエンジンマウントをはずしてスペースをつくります。
カムプーリをはずしてシールを打ちかえます。タイミングベルトのアイドラーを交換するのにパワステポンプのブラケットを外すのが結構面倒です。
ウォーターポンプや下側のクランク廻りのシールも取り替えます。
このエンジンには定番のバランサーベルトもついています。ベルトの張り調整も特殊です。
交換した部品達です。
慎重に組み上げて完成検査をして完了です。
投稿日時:2011年02月19日 17:38:40
今回の作業はステージアNEOストレート6(RB25)のタイミングベルト交換を車検整備とともにさせていただきました。まずラジエターやカバー類を外していきます。
さらに油圧でインテーク側のバルブタイミングを変化させるタイミングプーリなどをはずしていきます。センタボルトが10キロ以上のトルクで締まっているため緩めるのは注意が必要でした。
各オイルシール、ウォーターポンプなどを交換していきます。交換した部品達です。
元どおり組んで試乗等しっかりして完成検査をして完了です。
投稿日時:2011年02月19日 17:14:56
今回はステージアWGC34(RB25)のタペットカバーパッキンからのオイル漏れがひどかった為パッキンの交換をいたしました。排気管までオイルがかかっています。
まず上についているインテーク関係を外していきます。
右と左で分かれている為2か所交換します。
交換した部品ですがゴムのパッキンがプラスチックのように固くなっていました。
元どおり組んで漏れ等の確認をして完了です。
投稿日時:2011年02月10日 23:32:14
今回の作業はオデッセイRA6(F23A)のタイミングベルト交換を車検整備と同時に行いました。
かなりせまいです。しかもヘッドカバーを外さないとタイミングベルトのカバーが外れません。パワステポンプやオルタネーター等もずらしていきます。
このエンジンにはクランクシャフトの2倍の速度で回転してクランクシャフトの2次慣性力を打ち消すといわれるバランスシャフトがついています。
手前がバランサーベルトで奥がタイミングベルトになります。
ウォータポンプやシール関係を打ちかえてベルトを張っていきます。
交換した部品です。しっかりと漏れの確認等をして作業完了です。
投稿日時:2011年02月10日 22:04:24
今回、車検でベンツEクラス(W211)のテンションロッドのボールジョイントが抜けていたため交換となりました。
ブーツだけの交換の設定がないのでASSY交換になりますが、結構切れている場合が多いです。
高級車なだけに部品も高いです。
投稿日時:2011年02月07日 18:57:53
皆様こんにちは。 オートセンターの坂口です。
先日、他社の整備工場に勤務されている方から 「電気自動車に試乗した
のだよ!」 との話がありました。 なんでも、メーカーの営業の方が試乗用
に持ってきたようでして・・・ で、試乗の感想は? との問いに・・・・・・・
「エンジンがかかっているか分からないくらい静か」 とのこと。
多分、その友人が鈍感なのではなく(笑) 本当に静かなんだと思います。
ちなみに、三菱の{ アイ } と言うクルマです。
そのときに思ったのですが、エンジン音が静かなのはドライバーにとっては
確かに快適かもしれませんが、歩行者にとっては危ないのでは?
小さなお子様や、お年寄りにもクルマが近づいている事を知らせなければ
今までに例のない様な事故が起こりそうで、心配性な僕としては不安になりま
した。
それと、電気スタンドなどの周辺設備の環境整備もしっかり行わなければ、
本格的な普及は難しいのでは? との疑問も感じました。
まぁ、こんな偉そうなことを書いている僕自身は、残念ながら電気自動車に
乗ったことは御座いませんが、しっかり勉強して仕組みを理解しておかなけれ
ば、整備業界の浦島太郎になってしまいますから焦っております。
さぁ、気持ちも前向きになったところで・・・そろそろ勉強でもしましょうかね!
投稿日時:2011年02月03日 23:16:04
ホンダストリームのロアアームの取り付け部のゴムのマウントが切れているため交換です。ロアアームのボールジョイントが固くて外れないためハブごと脱着です。
ホンダのドライブシャフトのインナー側は伸びすぎると関節が外れてしまうため伸びすぎないよう注意します。
締め付け確認して完了です。
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