投稿日時:2010年09月27日 19:08:31
こんにちは、オートセンター本店工場、大熊です。今回は日産プレサージュのフロントデフ(ドライブシャフトの付け根の部分)からオイル漏れがあったのでシールの打ちかえを行いました。

ドライブシャフトをはずして古いシールを外し新しいシールを打ち込みます。狭いので慎重に打ち込まないと失敗します。

取り外したドライブシャフトとサイドシールになります。
オイル漏れ等の確認をして無事終了です。
投稿日時:2010年09月25日 20:04:30
いつもブログを閲覧していただきありがとうございます。
このブログを書いている今日(9/25)は9月なのに寒い・・・です。
寒くなると思い出すのは、「スチーム洗浄」。
コレ、数年前の車検では、どの工場もごく当たり前に行っていた作業でした。
「スチーム洗浄」とは、高温、高圧の洗浄機でエンジン、車両下廻り、足回り等
を洗浄するのですが、これが実に あったか~い のです。
真冬の作業ですと、外気との温度差で湯気がのぼり視界が悪くなるほど
あったか~い のです。 しかし、近年のクルマの進化により、エンジン
ルーム内は多数のセンサーや配線、コンピューターなどが有るため、あまり
「スチーム洗浄」を行わなくなりつつありますよね。(故障します)
綺麗に丸洗いしたエンジンを見ると、お客様の喜んで頂ける顔が目に浮かぶ
様で結構自己満足したものですが・・・まぁ、時代の流れですかね(少し寂しい)
そんな訳で、寒い季節がくると「スチーム洗浄」の湯気で、辛い冬の作業の、
ほんのひと時の幸せを思い出すのでした。
オートセンター 坂口でした。
投稿日時:2010年09月25日 19:36:41
猛暑から秋を飛び越えて初冬になったようです。
本日、腰痛持ちの私は今年初のハラマキを出動させました。
腰の悪い方もそうでない方も、腹を冷やさぬようにハラマキ、いいですよ。
特に夏は冷たぁいビールで内蔵が冷えて、更に腰が冷えてギックリ腰になる方が多いと聞きます。
某 天才鍼灸師のお勧めです。
投稿日時:2010年09月18日 19:17:56

六月に植え替えてから現在・・・・
こんなんになりました
以上です。
投稿日時:2010年09月18日 17:44:32
みなさん こんにちわ
今月9月はヨコハマタイヤキャンペーンの月です。
猛暑が終わり急に涼しくなってきて、雨が降る日も多くなってきます。
タイヤの溝が少なくなってくるとスリップの原因にもなります。
こまめな点検やエアーチェックなどが事故などの予防になりますので、
「しばらくタイヤをみていない」とかタイヤを換えてから「だいぶ距離を乗った」
など些細な事でもオートセンターでは無料で点検を行いますので
気軽にお越しください。
投稿日時:2010年09月09日 21:31:02
こんにちは、オートセンター本店工場の田野です。
今回はローバーミニのアイドリング不調およびエンストの症状が出ているため車検整備とともに修理の依頼を承りました。
同じような症例がこの夏3台目になります。原因はコントロールユニットなどに入っているバキュームホースのプラスチックカプラーの割れでそこからエアーを吸ってしまって空燃費が狂ってしまっているためだと思われます。交換後、症状は改善されました。
投稿日時:2010年09月07日 20:25:40
こんにちは、オートセンター本店工場の大熊です。
今回、エスティマのパワステのオイルポンプと高圧ホースの交換です。
最近は電動によるパワステが増えてきていますが油圧で作動させているパワステはオイル漏れがつきものです。著しいオイル漏れは当然保安基準に適合しませんので交換させていただきま した。
。
投稿日時:2010年09月04日 11:37:47
プロの整備士になって四捨五入でそろそろ30年になります。
某ディーラー勤務の新米当時、ガソリンスタンドで買っていいものはガソリンだけだけであると、業界の常識でした。
ところが昨今のスタンド車検、ずいぶんとまともになってきました。
ガソリンスタンドの指定、認証工場の併設。 国家資格整備士の常駐。 どこでもあたりまえですね。
ところが我がイグチは更に一味違います。
どこが違うかは当社ガソリンスタンドの優秀なスタッフへお問い合わせください。
投稿日時:2010年09月02日 19:55:20
みなさま、こんにちわ。 オートセンター本店 フロント坂口です。
今年はホントに暑い日々が続いておりますが・・如何お過ごしでしょうか?
わたくしは、少々夏バテなのか何なのかわかりませんが、あまり食欲もなく、
水分ばかり補給しております。 でも・・・・・
もうすぐ「秋」です。
そうです、食欲の「秋」です。 先日、コンビ二にて「おでん」を販売しておりま
した。 外気温30度で「おでん」・・・・・・・・・まだ、いりません。
夜道を散歩していると、もう秋の虫の声が聞けますよね!?
月日の流れの早さに戸惑うと同時に、複雑な気持ちにもなる「秋」なのでした
投稿日時:2010年08月29日 12:40:42
エルグランドのプラグ交換です。
この車は白金プラグというのを使用していまして、10万㌔ごとに
交換が必要になります。
今回は12万㌔走っての交換になりました。
お客様から「エンジンの回転が低い。」
「信号待ちでエンジンが止まる。」
などの症状があった為プラク交換゙と併せてスロットルボディの清掃を
行いました。
画像では分かりにくいですが、V6のエンジンなので狭いです。。。
プラグを外すまでに、いろいろと外さないと、プラグまでたどり着けません。
外したスロットルボディです。

かなり汚れています。
専用の溶剤できれいにしてあげます。
外したプラグはの写真は残念ながら残っていませんでした・・・
後は元通りに組み付けて
最後に試運転して確認します。
無事に症状が改善され問題なしです。
文章では簡単そうですが作業は・・・
たいへんでした。