どもっ、井草店の下田です。

エンジンチェックランプが時々点灯するレヴォーグ(VM4)
記録されているコードはP2420 触媒システム

先にスバルディーラーで点検、見積出ているけどなんだか不信感?との事で、買い替えありきで話を進められて担当された方と折り合いが悪いようです。

で、見積書を見てみるとAVCSオイルコントロールバルブからのオイル漏れで、バルブ4個交換とエンジンハーネス、コントロールユニット交換で20万円越え

image

オイルコントロールバルブは、、、

image




これって?
メルセデスか?カムマグネットからオイル伝わってユニット飛んじゃうやつ?

まず見やすい所を確認
左バンク インテーク側

image

右バンク インテーク側

image

カプラー内にオイル漏れ、、、

image

が、毛細管現象でECUのコネクターまで(汗)

image

見積通りかコネクター外した先々でオイル浸透してたら追加交換になる可能性もあり、、、
これはこれで触媒劣化のエラーコードは別に原因あったり、、、

部品交換はできても、ブランクECUできたら汎用診断機でできるのかしら?って事で報告をかねて修理するなら今回はディーラーで買い替えならウチでとお伝えしてしまいましたが


うーん なんとかならんものかと考えてしまう案件でした。