ラジエターを変えて快適なクーラー通勤をしています!

さて、FD3S(ロータリーエンジン)の水温の管理がなぜ難しいか・・・

理由は簡単です!

レシプロエンジンに比べると熱力量が多いからです!(理系なもんですいません。。。)

物理科学の領域の話になるのでここは端折って・・・・(笑)

FD3Sのサーモスタットが全開になるのは95℃、ファンが回り始めるのは101℃から回り始める訳です。

色々と条件があるのですがFD3Sの場合エアコンをつけると1個電動ファンが回り始めます。

これが1段階目で2段階目が100度を超えたあたりからより強くまわります。

3段階目が回る時はエアコンをつけて108℃以上の時に回り始める訳です。

街乗りをしていると気がつけばあっという間に108℃になってしまって

電動ファンがフル回転です^0^;;;;

電気系が活躍しだすとパワーロスにつながるので

今回、銅2層式のラジエターを入れた訳です!

続く