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「さあ、僕を食べて!」「ありがとう!オイルパンマン!」

投稿日時:2012年04月06日 00:10:37

あ、どうもこんにちは。

エンゼルパイが主食の城エンジェル光徳です。

どちらかというと恥ずかしがり屋さんなタイプです。

 

エンジンがオイルでびっしり濡れているお車が入庫しました。

上の方はそうでもないのですが下回りがびしょびしょです。

見たところエンジンブロックとオイルパンの隙間からオイルが漏れているようなので、

とりあえずオイルパンを留めているボルトを締めてみます。

ここで締まるようなら部品交換はいらないなぁとか思いましたが、

残念ながら増し締めができないくらいに締まっており、

間にはさまっているガスケットを交換することにいたしました。

 

ガスケットとは、

オイルや水など(空気も)がたまる部分やパイプなどの通り道の部品の結合部にはさんでおくもので、

ゴムやコルク、紙、あるいは金属でできており、部品結合部からの漏れを防止します。

今回はゴム製のガスケットの経年劣化によるオイル漏れでした。

 

作業としましては、

オイルパンを剥ぎ、ガスケットを外し、エンジンブロックとオイルパンの接点を綺麗に掃除。

その後、ガスケットとオイルパンを取り付け、廻りを綺麗に掃除して終了。

という感じになります。

あ!

作業の前にオイルを抜いておくのを忘れるとオイルパンを外したとたんオイルがだばだば漏れてきて、

華麗にキャッチどころの騒ぎじゃなくなってしまうので注意が必要です。

 

 

 

そうそう見る機会もないと思いますので、オイルパンを剥がしたエンジンの写真をアップしておきます。

「へぇ~」とか「ふぅ~ん」とか思っていただければ幸いです。

image

image

本日は…

投稿日時:2012年04月04日 16:47:47

こにちわです、笹川ななです。

 

きのうに引き続き、ブログです。(書きすぎ?)

 

4月4日、只今16時48分。

 

本日は社員研修のため、14時で整備工場は終了しました。

 

その後は残されたアルバイト3人だけで、ガソリンスタンドのみの営業です。

 

しかも17時にはそのうちの1人、加藤サンが帰ってしまうので

 

あたしと、フィールド番長の牧田サンふたりぼっちで頑張らないといけません。

 

混み合う時間になるので若干心配ですが、20時まで頑張るぞー!

 

 

関係ないけど先日サンリオピューロランドに行ったと書きましたが、

 

その時作ったものシリーズ第2段、お名前シールです☆300円でした。

        image

かわいいけど、ドコに貼ろうかまだ迷い中です…何かもったいなくて。

 

あたしは基本的に、自分の名前が入ってるものがスキみたいですねぇ。

 

何か、名前入ってると特別!とか記念!っぽい感じがしますもんね。

 

ななっていう、単純な名前で良かったなぁと思う、今日この頃。

 

そして、単純なあたしで良かったなぁと思う、今日この頃。

ぴゅーろ

投稿日時:2012年03月30日 15:11:05

こにちわです、笹川ななです。

 

今ブログ書いたのに消えてしまいました…なので

 

また同じ事を書きなおします。ショボーン。

 

 

きのう、フェイスブック創始者のマーク・ザッカーバーグさんが日本に

 

来ててナントカ…ってニュースを夜に観ました。

 

と同時に、あたしもフェイスブックに登録してみました!

 

友達少ないので、知り合いは前の会社絡みの人ばっかりですが…

 

もし笹川奈々を見かけたら、優しくしてあげてください。。

 

 

話は変わって、きのう初めてのサンリオピューロランドに行ってきました!

 

どこもかしこもサンリオだらけで、かわいかったです~☆

 

いろんなマイメログッズを買ったんですが、お気に入りはコレです!

  image

ベースと文字を自分で選んで作るやつで、名字のほうは

 

うちの表札にしようと思って作りましたが…薄いし軽いから、

 

飛んでっちゃうかしら?ちょっと考えます。

 

行きも帰りもすっごい混んでて、片道2時間半くらいかかったので

 

疲れちゃいましたが、またそのうち行きたいです☆

 

今回は人数制限でムリだったので、次回はマイメロちゃんと一緒に

 

写真を撮りたいなぁーと思う、笹川なな27歳です。。

 

お掃除はわりと好きなのですヨ。

投稿日時:2012年03月30日 00:08:23

あ、どうもこんにちは。

普段なめこ栽培しかしてないスマホでLINEをはじめた城 光徳です。

いつもはちゃんとオイルをキャッチしています。

証拠です↓

image

 

ここのところエンジン不調で入庫する車が増えています。

話を伺ったところ、スロットルボディ廻りがよろしくないと判断いたしました。

スロットルボディはアクセルと連動し、吸入する空気の量を調整する部品で、

エアエレメントからインテークマニホールドまで伸びてる管の間にあります。

管を通る空気の量をスロットルボディ内の丸いフタを開閉することで、エンジンの回転数を上げ下げします。

今回入庫した車のスロットルボディを見ると、

中の丸いフタの周りがびっちりと汚れているのがお分かりになるでしょうか?

image

image

 

実はこのフタは普段から少し隙間が開いているのです。(まったく空気が入らないとエンジンが動かないので)

その隙間が汚れのせいで埋まってしまい、

空気の流れが弱くなり(なくなり)エンジン不調になってしまったというわけです。

 

ですので!!

こやつめをがっつりお掃除します!!!

 

薬剤をかけて、しゅわしゅわ~っとしたとこでしばし放置プレイ。(BGM:ふわふわ時間)

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十分しみたところで、汚れをゴシゴシ。(BGM:ヨイトマケの唄)

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上の作業を何度か繰り返す。(BGM:夢想花)

 

↓はい、ぴかぴかです♪ ウエス君はまっくろです♪(BGM:ビューティフルサンデー)

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あとは、外した部品を元に戻し、コンピュータの初期学習をして終了です。

 

スロットルボディに起因するエンジン不調の症状としましては、

○アクセルを踏まないとエンジンが掛からない。

○エンジンの掛かりが悪るい。掛かってもすぐ止まる。

○信号待ちなどでエンストする。

○アクセルをちょこっと踏んでみると回転が落ち着かなくなる。

○でも走ると割と普通(割とw)。

などがあげられます。

そんな症状が出ましたらお気軽にスタッフまでご相談ください。

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