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メーカー:トヨタ に関する記事 一覧 (新着順)

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エスティマハイブリット ブレーキオイル交換

投稿日時:2011年07月30日 21:14:36

こんにちは、本日の作業は車検で入庫したエスティマハイブリット

のブレーキオイル交換の作業をいたしました。普通の車でしたら

ブレーキのオイル交換はわけないのですがトヨタ車のハイブリット

車は外部診断機によりブレーキ制御を解除したりポンプモーター

を自動でまわしたりと特殊な交換作業となります。

今回は日立のHDM3000での作業になります。

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交換後は圧抜き作業とダイアグコードの消去を行い作業

終了です。

 

 

 

 

ハリアーのタイミングベルト交換

投稿日時:2011年06月12日 21:01:40

こんばんわ。三芳店の藤澤です。

当店にタイミングベルト交換を含む車検のご入庫がありました。

トヨタのハリアーです。

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交換したタイミングベルトです。

10万キロに達していなかったのですが、ベルト自体はかなり傷んでいました。

この状態で乗っていたらベルトが切れてしまっていたかもしれません(泣)

タイミングベルトは10万キロごとの交換部品ですが、10万キロ超えてからではなく、超える前に交換したほうが安心かもしれませんね。

そのほかにもベルトカバーを外してみると、ウォーターポンプから水漏れしていて、クランクのスプロケットがさびさびでした。これを見て僕自身がさびそうになりました。(意味不明)

車の色々な部品には交換時期がありますが、この状態を目の前にすると交換時期前にかえるのが安心だなーと思いました。

ご自分のお車メンテナンスの参考にして頂ければと思います。

 

あと、色々とアドバイス頂いた方々ありがとうございました^^

セルシオ(UCF10)ヘッドカバーオイル漏れ

投稿日時:2011年04月11日 21:09:27

こんにちは、今回の作業は10系セルシオのタペットカバー右バンクのパッキンからオイル漏れがありマフラーの遮熱板にオイルが付着していたため車検と同時に修理させていただきました。

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まずエアクリーナーのダクトやスロットルボディーなどをはずしていきます。

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だいぶ見えてきました。プラグのコードを外しタペットのカバーを外します。

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外したタペットのカバーです。ゴムのパッキン等を取り替えて取り付けます。

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外したついでにスロットルボディーもカーボン等を洗浄して取り付けます。

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元どおり組んで完成検査をして完了です。

 

 

ハイブリッド車

投稿日時:2011年03月09日 21:24:24

ハイブリッド車がどんどん増えてきてますね。当店でもだんだんハイブリッド車の車検が増えてきました。ディーラーじゃないとハイブリッド車の車検って無理なんじゃないの?と思っていませんか?

車検の基準はハイブリッド車でも同じです!もちろん消耗品の交換も従来の車とほとんど変わりません。同じ車検ならお得なほうがうれしいですよね。

ハイブリッドの車検も当店におまかせ!車検キャンペーンまだまだ継続中です!

トヨタ ブレビス プラグ交換

投稿日時:2011年02月03日 23:01:45

トヨタブレビス(2JZ-FSE)プラグ交換です。かなりいろんなものがついています。

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インテークの配管が真上を通っているため要脱着です。

image

スロットルボディーや手前のEGRもずらします。

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結構めんどうなプラグ交換になりました。

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白金プラグなので次の10万キロまで基本的に交換不要です。

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トヨタ ブレビス タイミングベルト交換

投稿日時:2011年02月03日 21:45:03

こんにちは、オートセンター本店工場の田野です。今回はトヨタ2JZ-FSE直噴エンジンのタイミングベルト交換を行いました。

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まずラジエター、カバー類 、各プーリー等外していきます。

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さらに分解してウォーターポンプ、カムシール、クランクシールを交換していきます。

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交換した部品です。

image 

もとどうり組んで完了です。

image

 

ダッシュボード交換 続3

投稿日時:2010年12月28日 17:35:39

さてやっと取り付けに入ります。
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外したダッシュから新品のダッシュへ配線やエアコンのダクトなどを
傷をつけないよう慎重に移植していきます。
そして取り外した逆の順序で組んでいきます。
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image
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ダッシュボードとフロアカーペットを新品にすると
新車のような質感になります。imageマットがフカフカで気持ちいいimage
オーナーさんもたいへん満足されていました。
ダッシュボードの脱着の工賃は通常かなりかかってしまいますが、
こういった作業のご相談はぜひオートセンターに!
お待ちしております。

ダッシュボード交換 続2

投稿日時:2010年12月25日 19:58:13

さて続きですが、今回ダッシュボードの他にフロアカーペットも交換致します。
image
こんな感じで至るところ剥がれてきてしまっています。
ということでこれも剥がします。なんせ1枚物なのでデカイ!
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剥いだ状態はこんな感じです。
image
とてもレーシーな感じで素敵ですね~。と浸っている暇はなく早速取り付けに。
とその前にもう1点修理箇所が。
ヒーターが効かず、暖房が出ないとの事。
点検していくと、切り替えのワイヤーが外れているのと、
image
もうひとつ切り替えのプレートが脱落していました。
image
この写真のプレートは修理して新しいボルトで留めた状態です。
何故か取り付けのボルトが折れていました。原因は不明です。
これで正常に動くことを確認して修理完了です。
ちなみにこの修理を行う場合ダッシュボードの脱着は必須になります。
外さないと見えませんimage
これでやっとダッシュボードの組み付けに入ります。
続く。。。

ダッシュボード交換

投稿日時:2010年12月25日 18:58:55

チェイサーのダッシュボード交換です。
この型は熱でダッシュボードが浮いてきてしまいます。
JZX100系定番の症状です。

image
こんな感じです。

image
早速分解にかかります。
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この車両はセキュリティやら、社外の配線がわんさかついていますimage
image
忘れないように、写真に残したり、メモを取りながらはずしていきます。
そして外した状態がこんな感じです。
image
続く。。。

ACR10 エスティマ エンジン始動不能

投稿日時:2010年12月02日 22:02:15

こんにちは、オートセンター本店工場の田野です。今回トヨタエスティマで突然ヘッドライトつかなくなりエンジンが始動しなくなってしまったという症状で運ばれてきたお車の点検です。セルは元気よく回っています。確かにヘッドランプが点灯しないのとウインカーはつくけどハザードはつかないといった感じです。とりあえず各フューズの点検です。EFIのフューズに電気が来ていません。そのため燃料ポンプを作動させるオープニングサーキットリレーにも電気がいきません。まずバッテリー横のメインのフューズを点検してみます。が切れていませんでした。困ったので配線図を取り寄せてみます。
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どうやらメインの50Aのフューズを通ってヘッドランプ、ハザード、EFI等に 電気がいっているようです。とりあえずメインのフューズボックスを外して見たらなんと裏側がとけています。そのためエンジン始動に必要な箇所に電気が供給されなかったようです。
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まずメインのフューズボックスの交換です。また溶けた配線の修理、導通、短絡の点検をしてEFIのフューズを点検してみたところ電気がきています。その後エンジンを始動してみます。
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無事エンジンは始動しました。ただなぜ溶けてしまったのか不明です。その後オーナーに確認してみたところ以前、フロントの事故修理でヘッドライトの配線修理の経歴があるそうです。私も事故修理を6年やっていましたが外装の美観だけでなくこのような部分も気をつけなければと思いました。

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