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メーカー:トヨタ に関する記事 一覧 (新着順)

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シフトが動かな〜い

投稿日時:2020年09月05日 20:02:12

こんばんは☆井草店の安島です!

暑いですねぇ…そして南の方には過去最高の台風が接近中…温暖化が原因とも…

私に、何ができるか…まずエコバックから始めましょう(笑)

今回はシフトがパーキングから抜けないとのことでレッカー搬入!
早速点検してみると!

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左が新品!右が取り外したパーツ!
赤丸の所!シフトロックが劣化により破損により不具合発生…交換にて改善されました!

リヤショックアブソーバー交換

投稿日時:2020年08月22日 20:01:50

こんにちは

今日はトヨタマークXのリヤショックアブソーバー交換でーす

左右共にオイル漏れしていて車検不合格のため交換です
今回はお客様の要望によりリサイクル部品での交換です

まずは下準備でトランクルームの物を全て下ろして
カーペット、スペアタイヤ、左右の内張をはずして
やっとショックアブソーバーのナットが見えてきます。
(ここまでの工程写真撮り忘れてました)
車をリフトにセットして足回りを外していきまーす

やっとショックアブソーバーが外れました
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後は外した逆の手順で組み付けでーす
外すのは楽なんだけど組み付けは大変なんですよねー
やっとショックアブソーバーの組み付けが完了しました
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ショックアブソーバーを交換して無事車検に合格しました

地図データ更新[トヨタ/エスティマ]

投稿日時:2020年07月08日 10:13:02

どもっ、井草店の下田です。

平成15年式のエスティマ(TA-MCR40W)


道なき道を走ることが多いから、、、とナビを買い替えようか悩んだ結果、地図データ更新しました。
2020年春版が6月に発売されていたので、お取り寄せ。

調べる前は10年以上経ってるのに、まだ更新できるの?って思ってたけど、メーカーオプションナビはまだまだいけます。


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本体は助手席シート下

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ご納車!!

投稿日時:2020年06月15日 17:42:59



 こんにちは 入間店 中野 です。
 ご納車をさせていただきましたお車(ハニー号)と
 T様と奥様のご紹介になります。
 当店にて2回目のお車のご購入有難うございます!!!!
 お車を2台所有でしたが、1台にするとのことで
 コンパクトカーをチョイスしました。
 トヨタ パッソ 走行距離 13000K グレード X Gパッケージ
 ナビ ドラレコ 全方位モニター付きのお車になります。
 とても美車で良いお車です。
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 これからもお付き合いさせて頂ければと思います!!
 給油時にお車の感想をお聞かせください。
 
 

トルコン太郎 ATF圧送交換[トヨタ/プログレ]

投稿日時:2020年06月06日 20:39:56

どもっ、井草店の下田です。

トルコン太郎でオートマオイル交換したいんですけど?と問い合わせからの交換。

平成15年式のプログレ(TA-JCG11)53000キロ


オイルはペール缶お持込み、AFW+なので適合OK
使い切っていいと仰って頂いたので、、、

早速、圧送スタート

まず5Lに設定

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交換前の状態はこんな具合

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クリーニングモード

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ギヤ一巡回して

さらに追加で5L、、、











ここから電話










、、、さらに電話












、、、電話





戻った頃には終わってました(汗)

長めにクリーニングできたとポジティブに捉えてみる。


気を取り直して、最終量の調整分を残して8.5L

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設定量の圧送が終わってクリーニングモード

合計で18.5L交換

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角度変えて

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どうでしょう?

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それからデフオイル交換

鉄粉モリモリ

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ガスケットは当然新品に

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ご利用ありがとうございました。

オイル漏れ修理

投稿日時:2020年06月01日 17:45:46

こんにちはlaugh


今日はトヨタアルファード4WD車の後ろのデファレンシャルのオイル漏れの修理でーす


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写真撮ったら自分の指かぶってましたー ちょっと見ずらいかな?
後ろのデファレンシャルでーす
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車から外しましたー
後は3か所オイルシールを交換するだけです
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オイルシール新品にしました
車に取り付けて、最後に試運転をしてオイル漏れの確認し完了です










トルコン太郎 ATF圧送交換[トヨタ/ヴォクシー]

投稿日時:2020年05月30日 21:18:29

どもっ、井草店の下田です。

本日はトルコン太郎での圧送交換をご紹介します。

車両は平成21年のヴォクシー
走行距離は130000キロで中古車購入の為、交換歴不明

試乗、コンタミチェックでも異常なし。

アイシン CFEXで交換していきます。
トランスミッションサプライヤーでもあるメーカーの信頼できるフルード、何よりリーズナブル

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オイルクーラーのホースに接続

準備画出来たら、圧送開始
まずは5L

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クリーニングモードでしばらくアイドリング

追加で少し交換量を増やして7L

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トルコン太郎は廃油回収から、回収分の新油を圧送していきます。

これから少しづつキレイになっていきます。

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見ての通り、最初から比べれば一目瞭然

再度クリーニングからシフトレンジ入れ替えつつ、、、

5L交換

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どうでしょう?

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クリーナーモニターで見ればこんな感じ

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温度管理で油量調整

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温度が上がり過ぎたので、一晩寝かせて、、、
35°Cから45°Cでオーバーフローさせて完了です。

ルーフラック取り付け

投稿日時:2020年05月26日 19:18:48

みなさんこんにちは
朝霞店 さいとうです。
今回は車検実施後お客様の依頼でキャリアを取り付けを行いました。
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こちらのお車です。
さすがにお客様一人では付けられない大きさのお車ですね
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ルーフの部分に傷がつかないように保護しての作業です。
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4人でしっかり支えて取り付けを行いました。
こんな作業も依頼があれば行っております。
最近はネットとかで部品や用品などを購入して取り付けなどで困ってしまう方がいらっしゃいますが
ぜひ当店にご相談ください。



アクスルシャフト交換[ハイラックスサーフ/E-RZN185]

投稿日時:2020年05月10日 06:49:23

どもっ、下田です。

車検でお預かりのハイラックスサーフ
リヤブレーキがデフオイルまみれ、、、ブレーキ効かないでしょ!な状態


さらにABSセンサーを外して、どんな状況か?と見てみると違和感。


右側

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左側

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明らかに位置が違う(汗)、人災?





って事で、分解していきます。

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リテーナ、ABSローターセンサーはカットするか削って割って外していきます。

通常だとアクスルシャフトに傷つけないように慎重に、、、

だけど今回はシャフトごと交換しますので、気にせず攻めます。




バックプレート再使用にした事を後悔しながら、、、


切って、削るを繰り返し、格闘すること1〜2時間





いつも思う、、、SST欲しい





からの組み付け

アクスルシャフトが品番変更されているので、同時交換が必要な部品を用意して、、、



寸法指定があるので、勢いで圧入するとしくじります。

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エスティマ ハブボルト交換

投稿日時:2020年04月20日 18:16:23

こんばんは。南田中店の朝井DEATH!!


非常事態宣言が発令されていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


<STAY  HOME  STAY METAL>

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さて、表題のハブボルト交換ですがお客様がご自分でタイヤの脱着をされたさいに、誤ってボルト・ナットをなめてしまったという事でお持込みいただきました。

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ボルトは先端部分、ナットもかなりやられています。軽いボルトなめなら修正も可能ですが、今回は交換させて頂きました。

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こんな感じでボルトを打ち換えます。もちろんナットも新品と交換です。

皆さんもご自分で作業される場合は十分お気を付け下さいね。
ボルト・ナットは手で充分ねじ込んでから工具を使用してください。少しでも渋い、指の力では回せないとなったら必ず原因があります。もう一度確認して締め付けて下さい。

タイヤのナットは最後に増し締めをお忘れなく。ただし、レンチを足で踏んづけて締め付けるのは、「ダメ、ゼッタイ」。

なぜかというと力が掛かりすぎてしまい最悪ボルトの曲がりや折損につながります。私は過去に経験あります。足で締め付けてしまったばっかりにボルト5本X4輪=ボルトナット20本づつ交換せざるを得なかったお客様。しかも、今回のエスティマのように比較的楽に交換できる車ではなく、ボルトのついているハブという部分を丸ごと車体から外して分解しないと取れない車だったので、ボルトナット以外にもハブベアリング等々も交換しなくてはならなくなり時間はかかるはお財布は軽くなるわとさんざんな目にあった方がいらっしゃいます。
そうそう、最後の増し締めは「トルクレンチ」を使うのがベストです。比較的安価な製品も出てきていますので、ひとつそろえておくのもいいかもですね。


**本日のおまけ**

BABYMETAL出演の「KNOTFEST JAPAN 2020」の振替公演が決まりました。2021/01/11です。さてさて今度こそ大丈夫でしょうか?基本的にこの手のフェスは3密の極致ですからね~~。(通常のBABYMETALのライブも3密の極致ですが。)

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それでは、Seeyou!!



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