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ブログ記事

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i-stopバッテリー交換[ビアンテ/DBA-CCEFW]

投稿日時:2020年05月12日 23:13:51

どもっ、下田です。

i-stopランプが点滅して、作動しないビアンテ

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メインとサブバッテリーを交換しただけだと、アイドリングストップするようにはなりません。
ちなみにi-stop復帰作業はサブバッテリー使っているかで手順が少し変わります。

で、マニュアル確認

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思ってたのとなんか違う、、、











試しにやってみたけど、積算リセットできてないようで、、、








診断機で積算値リセット

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からi-stop設定

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しばらく待って


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の状態で、OFFスイッチ長押しでi-stopランプが緑点滅すれば次のステップへ

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試運転して、アイドリングストップする事を確認してオッケー

ほんと面倒、、、お待ちいただいての作業だとあまりやりたくないくらいハマる時あります。

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もうちょっとなんとかならないかしら、、、と思います。

アクスルシャフト交換[ハイラックスサーフ/E-RZN185]

投稿日時:2020年05月10日 06:49:23

どもっ、下田です。

車検でお預かりのハイラックスサーフ
リヤブレーキがデフオイルまみれ、、、ブレーキ効かないでしょ!な状態


さらにABSセンサーを外して、どんな状況か?と見てみると違和感。


右側

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左側

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明らかに位置が違う(汗)、人災?





って事で、分解していきます。

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リテーナ、ABSローターセンサーはカットするか削って割って外していきます。

通常だとアクスルシャフトに傷つけないように慎重に、、、

だけど今回はシャフトごと交換しますので、気にせず攻めます。




バックプレート再使用にした事を後悔しながら、、、


切って、削るを繰り返し、格闘すること1〜2時間





いつも思う、、、SST欲しい





からの組み付け

アクスルシャフトが品番変更されているので、同時交換が必要な部品を用意して、、、



寸法指定があるので、勢いで圧入するとしくじります。

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バックランプ不灯

投稿日時:2020年05月05日 14:30:40

こんにちわ☆井草店の安島です!

GWなのに外出自粛中…いかがお過ごしですか?

出掛けたいのはやまやまだと思いますが自分のため人のために終息するまでは我慢しましょう!

私は休みの日…完全なる引きこもり…家の敷地から1歩も出てません(笑)

さてと!今回は車検入庫のプリメーラ!事前点検時は点灯してたはずのバックランプが不灯(ToT)
バルブを変えても点灯せず…配線をチェックしてたら一本切れてる…
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無事に繋げて点灯する様になりました。

ミッション変速しない ATコンピューター交換[ジムニー/V-JA11V]

投稿日時:2020年05月02日 07:34:34

どもっ、井草店の下田です。


加速がとっても悪い平成6年式のジムニー


お店入り口のスロープですら登らない(汗)

タービンがお亡くなりなっているのかしら?と、、、

で、試乗しているとある事に気付く。

・セレクトレバーをLレンジにすると発進加速は悪くない
・L→2→Dでレバーを変えるとまずまず走る




シフトソレノイドバルブ動いてない説






切り分けしたいので、コンピューターから点検

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この年式だと当然の事ながらファイネスにも資料なし

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スズキディーラーさんに問合せしても拠点では待ち合わせがないので、、、




とお客様センターを紹介してもらい、、、




資料枚数が多すぎるので、ディーラーへ持ち込んでくださいと断られながら、、、








なんとか配線図とコンピューター基準値だけならと資料入手


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コンピューターの電源、アースが正常
で、シフトポジションやスロットル開度の入力も問題なし

シフトソレノイドとスロットルポジションの出力信号がおかしい、、、というか出てない。


ソレノイド抵抗は30〜35Ω
資料がないので分からないけど、感覚的にソレノイドは大丈夫と思う。

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コンデンサーの液漏れ




中古も見つかったけども、お客様と相談して新品ATコンピューターに交換。

まだ在庫あったんだ!

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コンピューターからソレノイドへちゃんと出力する事を確認して


レッツ試乗。


シフトアップもスムーズに動いて、いい感じ。

セキュリティアラーム設定[タント/CBA-L350S]

投稿日時:2020年04月28日 07:44:26


どもっ、井草店の下田です。
夜中にセキュリティアラームが鳴っちゃって、うるさいからなんとかならないか、、、とご相談。

本当になんかされてるかもしれないですが?と伺いましたが、原因はともかく眠れないから消したいとの事で、、、


カスタマイズモード

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設定モードがメーターに表示されるので、

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アラームオフに設定して、オッケーです!

車検ステッカー 貼り方

投稿日時:2020年04月25日 10:18:26





今日は車検ステッカーの貼り方を説明します~!




貼り方簡単なんですけどわかりづらいんですよねー




参考までに簡単に説明しますね!!!




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①まず左側の方の左半分を写真の様にミシン目にそって剥がします。

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②真ん中のミシン目にそって折り曲げ右側のシール上に重ねて貼ります。

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③重ねてシールの上半分だけ剥がしフロントガラスに貼って完了です!!

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簡単ですが、ちょっとわかりづらいですよね~


わからない場合はお気軽にお問い合わせください。




BMW E90 エンジン掛からず

投稿日時:2020年04月22日 08:59:48

こんにちは^_^井草店の安島です!

外出自粛が出ておりますがいかがお過ごしでしょうか?
私の休日は完全なる引きこもり生活ですが…そろそろ限界かな(笑)

今回はBMW3シリーズのお客様よりエンジン不調との事で来店されました。



早速診断機にてメモリー確認!
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エンジン回転数センサーのメモリーあり!
交換作業になりましたがちょっと大変…

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だいぶ奥にある為、一個のセンサー交換するのに半日以上掛かってしまいましたが!
不具合解消にて無事出庫出来ました!

オーバーヘッドシェルフ取付[Nバン/HBD-JJ1]

投稿日時:2020年04月18日 22:06:05

どもっ、井草店の下田です。

今日はすごい雨が降りましたが、夕方には晴れ間が、、、

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とても眩しく??










人影が、、、、








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正体は安島さんでした(笑)。


久々の本日の安島コーナーでした



って事で、新車購入いただいたNバン

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に、オーバーヘッドシェルフを取り付けていきます。

個人的に一番やりたくない新車架装、、、何回やっても好きになれない。
作業自体は難易度も低めですが、新車の天張を切るって精神的プレッシャーに耐えられません。



閉店ギリギリまで、粘ってみましたが誰もやってくれそうになく、、、



早くやれよってオーラを感じてしまったので、、、




型紙使ってマーキング

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マーキングに沿ってカットしていきますが、裏側に配線が通っている所もあるので、注意して切っていきます。

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取付要領だと、ここに配線はいないはずでしたが、、、危ない


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もう暗いからって自分に言い聞かせ翌日にすることにしました(´Д` )



つづく

ドラムブレーキ

投稿日時:2020年04月14日 15:37:01

皆さんこんにちは。井草店の小阪です。色んな事で、大変でしょうが 皆さん うがいと手あらいで頑張って行きましょう。
今回は ドラムブレーキのお話です。
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ドラムブレーキは密閉されていて 表側のドラムを外さないと 中が見えないです。
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ドラムを外すと中はこんな感じです。
前と後ろにある部品がライニングです。
かなり減っているのが 写真でわかるでしょうか?
拡大してみます。
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これは残量があるほうです。
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さっきよりも厚みが少ないのが わかりますでしょうか?もうちょっと少なくなると 交換が必要になります。
車検や12カ月点検で点検しますので ぜひ当店で点検させて下さい。




スマートキー登録[エスティマ/ACR50]

投稿日時:2020年04月11日 20:46:44

どもっ、井草店の下田です。

鍵を紛失してしまい、鍵があと1つしかないから心配とご相談頂きました。
キーホルダーにつけてたら、緊急用のメカキーを残してスマートキーがすっぽ抜けてしまったようで、、、

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診断機でスマートキー登録します。

イモビライザーソフト立ち上げてから自己責任ですよの警告

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なんとなく感覚で分かると思いますが、、、

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やっぱり安心の日本語を求めて、照合ECUから入ってみよう!

途中手順をスクリーンショットしたけど、白飛びしてしまい、なんとか見れるのがこれ。

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新車時の鍵が2個登録されていましたが、紛失なので万が一を考えてキー消去

手持ちの鍵だけ残します。

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キーコード登録の機能がないので、戻って、、、

この辺から英語表示

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スイッチオンにして携帯電話とかは持たないでねって書いてあると思う。

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6個まで登録できるみたいな?

次のウィンドウで登録手順のガイド表示が出ながらの登録完了。

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全ての鍵でエンジン始動とドアロック、パワースライドドアを確認

キー関連はいつやっても、ドキドキしますが無事に完了しました。

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