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ブログ記事

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BMW E46 3シリーズ

投稿日時:2020年03月07日 19:47:29

こんばんは☆井草の安島です!

少し過ごしやすい日が続いたとおもいきや…また北風が冷たく寒いが…ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

さてと!今回はBMWの3シリーズが車検見積もりでご来店、リフトに入れようと車両移動したところ…ブレーキを踏むとガタガタと違和感が…

リフトアップして点検したところここにガタが
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外してみるとこんな感じに
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今までなにも起こらなかったのが不思議です…

もしお車で気になることがあった場合は小さい事でも構いません!
お気軽にご相談下さい!

トルコン太郎 ATF圧送交換[ダイハツ/ミライース]

投稿日時:2020年03月07日 09:26:38

どもっ、井草店の下田です。


ちょっと群馬に行ってきました。

久しぶりに登録行ったら、軽陸が移転しててキレイに巨大になってて感動

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検査コースも3コースから4コースに増えてて、、、無駄に長い通過レーンも存在してて、、、


ゴージャス!

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丸ごとうちの検査ラインに欲しい(笑)


なぜ群馬に?って奥さまのお母さまにご購入いただきました(´∀`)


平成24年登録で13000キロのミライース

見えないエンジンルームもキレイに


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タイヤも交換

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と、まぁ色々整備しましたが、締めでトルコン太郎で圧送交換

アイシンのCVTフルード CFExで規定量を一気に入れ替えていきます。

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交換前のフルード
13000キロなのに、意外に汚れてますね。

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入れ替え終わりました。

新油モニター

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廃油モニター

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距離走ってないので、1サイクルで充分かと、、、
少し長めにクリーニングかけて終了です。

定期的にメンテナンスしていれば、交換量は少なくて済みます。

今回は7-8年経っているお車なので、フルード劣化を考えて圧送交換してみました。

サービスリマインダーリセット[RVR/DBA-GA3W]

投稿日時:2020年03月03日 07:34:28

どもっ、井草店の下田です。

車検のご利用頂いたRVR

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インフォメーションディスプレイに点検時期のご案内

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スイッチ操作でも更新出来ますが、デモで借りてみた診断機で、、、

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インターバル更新、設定も出来てまずまずだけど、読み込みがちょっと遅いかな?

もうちょっと使い込んでみます。

スペックは高いんだけど、お値段もなかなかするので、、、

ガタガタ

投稿日時:2020年02月29日 21:10:51

こんばんは☆井草の安島です!


Twitterやらなにかとトイレットペーパーやテッシュペーパーがなくなるとかの情報によりドラック
ストアには毎日開店前から長蛇の行列で売り切れ続出…なにがなんだかわからないこの頃です(苦笑)

さて今回は車検見積もり時に足回り点検してるとなんだかガタを確認…調べてみるとロアアームのボールジョイントにガタ発生!

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交換にて改善されました。

アウディ/RS5 オイル交換

投稿日時:2020年02月25日 07:25:17

どもっ、井草店の下田です。

当店ではほぼ入庫しない車種、、、RS5
車検整備と併せてメンテナンスを実施。

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エンジンオイルはレベルゲージが無いので、当然ドレーンアウトします。がオイルが抜けやすいよう
に、エンジン暖機しながらタイヤ外します。

その間にブレーキフルード交換しながら、アンダーカバーを外したんですが、、、

結構大変。
そんな手間かからないだろうって始めてみたら20本はネジは外す事に(汗)

オイル交換??アンダーカバー脱着??

外れた時、もはやどっちでもよく思える。



オイルエレメントは化粧カバーを外した奥の方

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オイルはFUCHS TITAN GT1(5w-40)をチョイス

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あとはMMIでオイル量確認

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8.5L入れて

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さらに1Lで

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オッケーいただきました。

エコアイドルランプ点滅[スバル/プレオ]

投稿日時:2020年02月23日 21:33:24

井草店の下田です。

前にブログでエコアイドル付きのタントのバッテリー交換をご紹介しましたが、本日はダイハツのOEM車 スバルのエンブレムがついているミライースです。

エコアイドルの警告ランプが点滅して、アイドリングストップしない状態。

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思った通りのコード

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そうだ!レンタルしてるデモ機繋いでみよう!

データモニターで始動時電圧低下回数見て、、、
ちょうど10回。

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なに?これ?

とっても見やすいじゃない (´∀`*)

電圧低下回数が10回を超えると、エコアイドル警告灯が点滅して、アイドリングストップしません。

では早速、バッテリー交換

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アイドリングストップ車の専用バッテリーに交換

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ダイハツ車はヒューズ抜取りで消去します。

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ECU-Bはグローブボックスを外したところに、、、

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BACK UPヒューズはバッテリー横に、、、

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取外して1分以上放置、、、

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エコアイドル警告ランプの点滅は消えましたが、、、

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どうする?わたし(汗)



まぁ、慌てず、、、

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舵角センサーの初期設定をするので、、、


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試乗してきまーす!

ABSランプ点灯

投稿日時:2020年02月22日 18:36:10

こんばんは☆井草の安島です!

新型ウイルス怖いですねぇ…マスクも即完売で手にも入りません(>_<)
せめて予防のため手洗いとうがいはしましょう。

今回はABSのランプが点灯してるとの事

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ここれでは車検は通りません…
なので早速、診断機で点検!ストップスイッチの故障メモリーあり!(あっ!写真ないや)
と言う事で交換して無事終了!

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そして最後は私の独り言(自己満)
先日頂いたお休みに…深大寺まで御朱印をもらいに行ってきました!


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からの初めての鬼太郎茶屋へ


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ハイゼット セレナ 納車!

投稿日時:2020年02月19日 15:17:56




はいさい!!



納車式の紹介です。

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29年式セレナ!



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こちらは令和元年式ハイゼット!


ご納車おめでとうございました。

これからも確りサポートさせていただきます。


ヒートエクスチェンジャーからのクーラント漏れ その3[レクサス/LS]

投稿日時:2020年02月18日 21:58:22

どもっ、井草店の下田です。


そろそろ終わらせたいヒートエクスチェンジャーの件。
いつまで続けるん?とご指摘入りましたので本日、完結編ですが、、、


クッションをめくるとこんな感じ、まだたどり着きません。

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さらに高圧フューエルパイプ、インジェクターカプラー、ノックセンサー、オイルセパレータを取り外し


勢いで作業しているので、画像少なめ


ボルト外せば、当然LLCが溢れてきます。

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ガイド用のE型トルクスネジも取外します。

エンジンに残ったままだとヒートエクスチャンジャーが取り付けできないので、、、いやっ、出来なくはないのかもしれないが、大人の知恵の輪状態になると思う。

まっすぐ上に抜けない構造なのに、さらにこのパイプ!

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周辺の障害物を避けながら、パイプを斜めに入れながら、、、の時にOリングがずれてきてイライラします。
手があと2本欲しい、、、


このホースもとっても邪魔になるので、タイラップとかで引っ張っておくと多少マシです。

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で、なんとか装着できました。


組み上げると漏れの確認が出来ないので

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真空引きで冷却水を入れてから





年末に西の方角からAmazon経由で届いた工具

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ラジエターの加圧テスター

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取外しの時に、割れちゃったカプラー達の交換しながら、漏れテスト。



1、2時間放置しても漏れ無しε-(´∀`; )

元通りに組み上げて、試乗して確認を3日ほど繰り返してヒーターの効きもバッチリ!

漏れている形跡、匂い、冷却水が減ったりもないので無事ご納車となりました。

ヒートエクスチェンジャーから冷却水漏れ その2[レクサス/LS]

投稿日時:2020年02月15日 23:55:23

どもっ、井草店の下田です。

前回の続きですが、、、なんとか見つけたLLC漏れ。

なんで?ってところから漏れているので、なにかいるのかなと調べてみると、ヒートエクスチェンジャーなるものがいるようで、、、




まぁ見えないんですけどね(汗)



エンジンルームは見ての通りギチギチに詰め込まれているので、見えるものは基本全て外します。

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インテークマニホールド、コンピュータ、ヒーター廻りのパイピング、ハーネスカプラーなど外していきます。

INマニが取れた頃にはスッキリした?感じ

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エンジン廻りのカプラーは嫌ってほどいっぱい外すし、ロックするところが嫌ってほど割れます。

熱で劣化しているので、割れないようにロックを外す前にドライヤーで温めながら、、、





割れます。

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カプラーだけで交換できるので安心して割ります。
面倒で時間もかかるけど、タイラップとかで頑張ってなんとなく止めるより、きっちりと。

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2〜3個外した時にふと思う、、、割った方が早くね?って事でエクスチェンジャー外すまでに10個以上のカプラーがお亡くなりになりました。

作業する時は、特にVの谷間にあるカプラーは全部用意しておいた方がいいかも


断熱用みたいなクッションを外せば

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やっと見えました。






つづく、、、

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