投稿日時:2010年09月09日 21:31:02
こんにちは、オートセンター本店工場の田野です。
今回はローバーミニのアイドリング不調およびエンストの症状が出ているため車検整備とともに修理の依頼を承りました。
同じような症例がこの夏3台目になります。原因はコントロールユニットなどに入っているバキュームホースのプラスチックカプラーの割れでそこからエアーを吸ってしまって空燃費が狂ってしまっているためだと思われます。交換後、症状は改善されました。
投稿日時:2010年09月07日 20:25:40
こんにちは、オートセンター本店工場の大熊です。
今回、エスティマのパワステのオイルポンプと高圧ホースの交換です。
最近は電動によるパワステが増えてきていますが油圧で作動させているパワステはオイル漏れがつきものです。著しいオイル漏れは当然保安基準に適合しませんので交換させていただきま した。
。
投稿日時:2010年09月04日 11:37:47
プロの整備士になって四捨五入でそろそろ30年になります。
某ディーラー勤務の新米当時、ガソリンスタンドで買っていいものはガソリンだけだけであると、業界の常識でした。
ところが昨今のスタンド車検、ずいぶんとまともになってきました。
ガソリンスタンドの指定、認証工場の併設。 国家資格整備士の常駐。 どこでもあたりまえですね。
ところが我がイグチは更に一味違います。
どこが違うかは当社ガソリンスタンドの優秀なスタッフへお問い合わせください。
投稿日時:2010年09月02日 19:55:20
みなさま、こんにちわ。 オートセンター本店 フロント坂口です。
今年はホントに暑い日々が続いておりますが・・如何お過ごしでしょうか?
わたくしは、少々夏バテなのか何なのかわかりませんが、あまり食欲もなく、
水分ばかり補給しております。 でも・・・・・
もうすぐ「秋」です。
そうです、食欲の「秋」です。 先日、コンビ二にて「おでん」を販売しておりま
した。 外気温30度で「おでん」・・・・・・・・・まだ、いりません。
夜道を散歩していると、もう秋の虫の声が聞けますよね!?
月日の流れの早さに戸惑うと同時に、複雑な気持ちにもなる「秋」なのでした
投稿日時:2010年08月29日 12:40:42
エルグランドのプラグ交換です。
この車は白金プラグというのを使用していまして、10万㌔ごとに
交換が必要になります。
今回は12万㌔走っての交換になりました。
お客様から「エンジンの回転が低い。」
「信号待ちでエンジンが止まる。」
などの症状があった為プラク交換゙と併せてスロットルボディの清掃を
行いました。
画像では分かりにくいですが、V6のエンジンなので狭いです。。。
プラグを外すまでに、いろいろと外さないと、プラグまでたどり着けません。
外したスロットルボディです。

かなり汚れています。
専用の溶剤できれいにしてあげます。
外したプラグはの写真は残念ながら残っていませんでした・・・
後は元通りに組み付けて
最後に試運転して確認します。
無事に症状が改善され問題なしです。
文章では簡単そうですが作業は・・・
たいへんでした。
投稿日時:2010年08月28日 23:23:05
こんばんわ。 AC本店でございます。
先日、車検でご入庫のお車のお見積もりを点検した所・・・
外観点検時は問題は無かったのですが・・・
下回り点検時に見つかりました! びっくりしました!
投稿日時:2010年08月20日 20:02:45
こんにちは、オートセンターの田野です。
本日、ダイハツ、ミラのクラッチ交換が入庫いたしました。
スペースが狭いためメンバーごとエンジン降ろしの作業に
なりました。まだまだ乗っていただけるよう心をこめて作業
いたします。
投稿日時:2010年08月16日 19:14:16
こんばんわ。
先日、実家に帰省をいたしまして、青い看板の吉野家なるものを発見しました

あまり見たことないもので思わず写真をとってしまいました

あまり意味はございません。
投稿日時:2010年08月15日 20:27:38
こんにちは、本店工場自動車検査員の大熊です。
この業界で40年以上のキャリアがありますが、日々時代とともに
自動車の装置、構造、法令等変化しております。
前回車検のときは問題なかったところが今回は保安基準等の
改正により改善にしなければならなくなったりだとかいろいろと
問題が起こることもあります。ただ指定工場の検査員として、
誇りをもって法令厳守で仕事にのぞみたいと思っております。
これからもよろしくおねがいします。
投稿日時:2010年08月14日 20:17:08
昨日、ちょっとうれしい出来事がありました。
7月に車検を実施させて頂いたお客様よりお電話が・・・
「この前車検をして頂いたのだけれども、自宅にてエンジンがかからない」との事。 過去整備記録を見直すと・・・・・車検時にバッテリーは交換している。
う~ん。考えても仕方がないので、すぐにご自宅にお伺いをして現車の確認・・・
ん?すると、ひとりのメカニックがルームランプのスイッチがオンになっているのを発見!! これだ! お客様に状態をご説明し、今回はバッテリーを充電し、他に異常がない事を確認して無事にご出庫。
ここまでは、まぁ良くある話なんですが・・・
なんと、ご出庫時にお客様から感謝のお言葉と同時に、数本の栄養ドリンクが・・「皆さんで飲んでください」 との事。
うれしかった。 素直にうれしかったです。 ハイッ
お客様のお役にたてて、感謝して頂ける、この整備士という仕事をしていて良かったなぁ・・・・・・・・・・と、感じた一日でした。
本店 サカグチ でした。