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投稿日時:2012年05月26日 22:48:50
こんにちは、オートセンターイグチ本店工場です。
今回、車検整備で入庫したワゴンRですがオイル漏れが
ひどく修理が必要であった為修理をさせて頂くことになりました。
オイルパンかリヤクランクシールか微妙な位置からのオイル漏れ
であった為まずオイルパンのガスケットの交換からいたしました。
が、オイル漏れが止まらなかったため了承を得てATミッションを
降ろすことになりました。エンジンを半分以上降ろしミッションを切
り離してみるとやはり犯人はリヤのクランクシールからのオイル漏
れで間違いなさそうなのでシールを打ちかえました。
ATミッションを降ろしたついでにATのフロントシールも交換
しました。
無事オイル漏れも完治して車検の検査にも合格いたしました。
投稿日時:2012年05月22日 22:26:06
こんにちわ!内橋です。
本日は1日雨でしたね(+_+)
そんな中でもご来店下さいますお客様には、感謝感謝です!
もう少ししたら梅雨の季節。
ついつい外出をためらってしまいがちですが、いつもと少し違った雰囲気を楽しめたりする雨の日のドライブも割と好きな私です(^^
皆様も自分なりの雨の楽しみ方などがあったりするのでしょうか?
何かおすすめの楽しみ方があったら是非教えて下さいませ(・ω・)/
でも、雨上がり後は車が残念な感じに・・・・(>_<)
そんな時は、私の出番ですね?
さて、明日も洗車頑張ろう!
投稿日時:2012年05月17日 01:03:47
ACの小川です。
やっと、IDがもらえましたので、自分名義で投稿が可能となりました。
さて、今回は前回の投稿に近い作業となりましたので、ご報告まで。
修理車はトヨタのマークⅡクオリス。
クランクシールからのオイル漏れが確認されましたので、
そのシールの交換ということになりました。
また、分解したついでに予防整備も行いました。
最近の車はFF(前輪駆動)が多いこともあり、
エンジンとミッションを一緒に車から降ろすのが常套手段です。
エンジンルーム内の配線・配管等々を全て切り離すことからはじまります。
エンジンやミッション・サスペンション等がのっかているメンバー(フレームの一部と思ってもらえれば良いです)ごと、車輌本体より切り離し、いっぺんに降ろしてしまいます。
数名のスタッフで平場に移動して、チェーンブロックを利用して、
エンジンを単体にまでします。
エンジンは吊り上げた状態で、オイル漏れを起こしていたリア側のクランクシャフトシールを交換しました。
また、トルクコンバータをはずして、ミッション側のフロントシールも交換しました。
年数や走行距離を考えて、予防整備も実施(下記参照)
走行距離100000kmは超えていますが、タイミングベルトは交換済みでしたので
カムシャフトシールとフロント側クランクシャフトシール交換。
このエンジンはV6の横置きですので、エンジンルーム内で見たときの
奥側のタペットカバー廻りの作業が非常にやりにくいので、降ろしついでに
パッキン・サーキュラ等の交換もしておきました。
点火プラグも6本全数交換しました。
セルモーターも不調とのことでしたので、交換いたしました。
全てを組み付けて、また数人のスタッフで移動して、車輌本体にドッキング。
位置合わせが大変でしたが、なんとかうまくことが進み、完成にこぎつけました。
このように、当店では車検だけでなく、一般整備も重整備も行っていますので、お困りの際は、ぜひご相談ください。よろしくです。
投稿日時:2012年05月12日 22:21:55
はじめてブログを投稿させていただく小阪と申します。
オートセンター本店に配属されて早2ヶ月が経ちました。
これから皆様とお目にかかれることも多々あると思いますが
誠心誠意こころからおもてなしできるよう頑張りますので
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時:2012年05月08日 16:19:45
投稿日時:2012年05月05日 18:26:25
こんにちは!
今回からブログに参加させて頂くことになりました内橋です。
これからよろしくお願いいたしますね
さて!
只今オートセンターでは、お客様をお迎えする環境をより良くするため、日々模索中でございます。
まずは待合室の模様替え!
キッズスペースをつくってみましたよ(・ω・)
狭いですが、少しでもお子様たちに楽しんでもらえればと思います。
どうぞお気軽に、ご家族でお越し下さいね♪
投稿日時:2012年05月01日 21:16:22
こんにちは オートセンターの高水です
今回 車検整備で ヘッドカバーよりオイル漏れがある車の修理をしました
ヘッドカバーを開けてみてびっくりです
まるで かりんとうの様になってました
オイル交換を怠ると こうなります 最悪 エンジンが焼きついてしまいます
みなさん オイル交換は まめにやりましょう その時は ぜひ オートセンターへ
投稿日時:2012年04月30日 01:00:54
ACの小川です。
今回は、エンジンの乗せ替えという、重整備を行いました。
お車は、日産のラシーンです。
エンジンからのオイル漏れもひどく、OHとなるとかなりの金額になるということで、
リビルト中古品に乗せ替えることとなりました。
リフトを利用し、下からミッションやサスペンションもろとも下ろします。
おろしたら、サスペンション関連をばらし、ミッション関連をエンジンから切り離します。
ばらしたついでに、シール関係も新品に交換しておきます。(老いる漏れの無いように)
また、スロットルバルブASSYやディストリビュータも正常な動作をさせるため、交換しておきました。
リビルトに付いてきたハーネスは若干の年式違いのためか、使えそうに無いので元のハーネスを利用します。
全部が組みあがったところで、下ろしたときの逆手順で、ボディーにビルトイン!
全ての配線・配管・取り回しに注意し、接続確認、そして、油脂や冷却水等を注入し、エンジン始動。
細かい調整をし、漏れや不具合をしっかり確認し、完成となりました。
気に入っているお車だったようで、ご納車時、お客様は、大変喜ばれてお帰りになりました。
様子見もあるので、坂口店長が、6ヶ月点検は必ずおいでいただけるようにご説明されました。
やはり、しばらくご利用いただいてからの様子がどうなったか、整備士としては心配ですもんね!
お待ちしております。
投稿日時:2012年04月20日 21:10:06
今日はオートセンターに大学生が1日研修にきました。
朝から洗車、接客、タイヤ交換まで少ない時間でいろいろな事にチャレンジしてもらいました。
なんかタイヤ交換が一番楽しそうでした
これから社会人になる彼らには、とてもいい経験が出来たと思います。
お二人、今日はお疲れ様でした。
投稿日時:2012年04月18日 22:48:24
こんにちは、オートセンターイグチです。今回車検で入庫していただいたエスティマですがエンジンの警告灯が点灯していたので外部診断機で確認したところ定番のO2センサーヒーター断線のコードが入っておりました。念のため排気ガスの数値を確認してみたところ保安基準に適合しない数値(CO2%以上)でしたので車検整備とともにO2センサーを2個交換させていただきました。交換後問題ない数値となりましたので無事検査合格となりました。
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