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車販・車検のイグチ 三芳店の
ブログ記事

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ブレーキのあれ交換するよ!

投稿日時:2019年01月29日 18:47:19

※旧所沢店(現三芳店)で作成された記事です※

前回のブログを上げた翌日やっぱり来ました


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もうマジでこいつウザいんですけど(´^ω^`;)
誰か助けてー笑


さて本題。
今日はブレーキのアレ交換します。
アレってのはアレです。ホース?パイプ?
知らんけどなんか長いこれ。
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錆による腐食でパイプが破損してしまいブレーキオイルが漏れてしまった車がレッカーで入庫しました。
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見事に腐食しています
それにしても最近錆の案件多いな・・・。


ということなので、こちらのパイプを交換していきます。
まずは後ろのブレーキからパイプを外していきます。
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折れるかと思うくらいこっちのボルトも錆はんぱない。

燃料タンクも外しますが・・・
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無理だこれ絶対折れるやつ。



わかっちゃいるけど外すしかないので外します。
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ほら折れた・・・。
分かっちゃいたけどボルトが折れると心も折れそうになります。。。

折れそうな心を小枝で固定しながら折れたボルトを救出します
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ボルトにドリルで穴開けて救出用の棒を打ち込み噛ませて無理やり回して摘出。
ここでもいろんなドラマがあったけど本編と関係ないので割愛。
ということで燃料タンク下ろしました
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邪魔なものはいなくなったのでホースの摘出を続けます。



びよよーん。
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取れました!
あとは逆回しの手順で新品をつけていきます。
エンジンルームに入れるのに2時間近く格闘しましたがどうにかこうにかつきました。
あとは仮止めしながら細かい位置を修正していきます。
なんとなく形になった気がする

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若干曲がってるのは後で直すことにして・・・

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このスペースに燃料タンクを戻します。
ちなみに腐食がすごかったのでタンクも併せての交換になりました。
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旧タンクから新タンクへガソリンをせっせと移し、小部品も移植して完成


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乗せます。

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変な人がちょいちょい邪魔してきますが無視して作業を進め無事に装着完了です。


この後は各部の漏れの確認、ボルトの増し締めを行い試乗して作業完了の予定ですが、予想以上に作業時間がかかってしまったので翌日改めて確認を行うことにしました。
あんまり交換する部品ではないので貴重な経験でした。


今週はタイベル祭りなので頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧



チームラボ再び

投稿日時:2019年01月28日 14:24:08

こんにちは、オールドルーキーの菅原です。寒中見舞い申し上げます。日に日に布団から出るのがしんどくなっています。

さて、先日の休みに熱い?スポット豊洲に行って来ました。せっかくなので、市場に行ってランチをしようかと、ゆりかもめの改札を通ろうとしたら!まさかの休み!やむなくららぽーとでランチ。

スケジュールを前倒して、チームラボプラネットへ
image先日行った宮沢湖とは、次元が違い、鏡張りの部屋、ビーズクッションの部屋、プロジェクションマッピングの鯉が泳いでいる部屋など盛りだくさんでした。
image豊洲駅からのんびり歩いて、10分くらいですので市場の帰りに寄ってみても良いと思います。但し、館内の移動は裸足で、鯉が泳いでいる部屋はひざ下位まで水に浸かります。現地で借りれる短パンを穿いた方がいいです。それと、鏡張りの部屋があるのでスカートだと、下着が見えてしまうので気をつけてください。
お台場にも違う施設がある様なので、次回行こうと思います。

DSB!

投稿日時:2019年01月26日 18:39:16

※旧所沢店(現三芳店)で作成された記事です※

所沢店の渡辺です。挨拶の部分に特に意味はないです。
さて本日のテーマはDSB!
DSBとは通称ドライブシャフトブーツと呼ばれる部品のことです。
格好つけて店員さんとかに「DSB交換したいんですけど」って言うと「は?」って言われると思うのでやめたほうがいいです。
通称っていうか、むしろDSBって呼び方は今僕が勝手に思い付きで言っただけです。


僕に言っても高確率で「なんて??」って言うと思います。


さて本題。
本日はDSB(ドライブシャフトブーツ)の交換を行います。
そもそもDS(ドライブシャフト)とはなんぞやって方はWIKIとか読んでもらえばわかると思います。
かみ砕いて言うならミッションからの動力をタイヤに伝えるためについてる棒です。
ハンドル切ったり斜めになっていたりしても正確に動力が伝わる仕組みになっています。
そのドライブシャフトの内部のベアリングにゴミや異物や水分等が入らないようにベアリング部を保護しつつ、中に入っているグリスが逃げ出さないように守っているブーツ(カバー的なもの)をDSB(面倒なので以下全てDSBと表記します)といいます。


実物がこちら

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こちらは交換前の部品単品の写真です。
分割式のDSBです。パカパカタイプとか言ったりもします。

車についてる状態がこちら

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黄色い丸でかこってあるところがDSBです。
片側につきアウト側とイン側で2個ついているので左右合わせると4個ついています(今回はFFなので前のみについていますが駆動形式によって形状や個数は異なります)

ブーツを外すとこんな感じです。


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中のぞき込んだとこ。

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中に入ってるのがベアリング部分になります。

分割式のいいところは上の写真のようにシャフトを引っこ抜かずに交換できるので工賃が安く、純正品に比べて部品自体が安価です。
ただし、本来純正品は分割されていないので、純正品と比べると耐久に難があります。
本当は非分割タイプをつけるのが一番いいのですが、シャフト引っこ抜くと工賃が割高になるのと部品自体の値段も少しお高くなります。
今回はお客様と相談し、2年後には買い替えるかもしれないので金額をかけたくないとのことだったので分割式のブーツを選択してコストを抑える方向を選択しました。

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ということでささっと交換して組み付けて完了です。
あとはタイヤ左右に振って問題ないかを確認して作業終了です。


ご予算やご要望に応じて純正品や社外品の選択も出来ますので是非ご相談下さい!


こんにちは!

投稿日時:2019年01月26日 08:51:15



こんにちは!
三芳店の長谷部です(^^)

少し遅くなってしまいましたが、新年明けましておめでとうございます笑。

新年早々から、タイヤのお見積もり等一般整備のお見積もりなど、任せていただけることに感謝しております(^ ^)

今年はもっと、様々なことにチャレンジしてもっとお役に立てるよう努力していきますのでよろしくお願いします!(^O^)


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水漏れしゅーりするよ!

投稿日時:2019年01月22日 10:40:27

※旧所沢店(現三芳店)で作成された記事です※

ここんとこ日中は暖かくて上着もいらないくらいですが、日が沈むと一気に寒くなりますね。
朝晩はまだまだ冷えるので寒暖差にやられないように頑張ります。


さて、本日はリヤゲート周辺から雨漏れするとのことでご入庫したエスティマちゃん
早速直すよ!


問診の時点で某社でバックカメラつけてから漏れるようになったとうかがっていたので、大体の目星はついています。
とりあえず正確に漏れ箇所を確認するためにリヤゲート御開帳
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すっきりしたとこで水の侵入経路を探します。




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AM9:00
死ぬほど手が冷たいけどめげずに水をかけます。
テールレンズ近辺に集中してかけているのはバックカメラを付けた際に外したであろう箇所なのでここからの侵入を疑っているからです。
ということで5分ほど水かけたところで確認します

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ほらきた。ここだ。
テールレンズとボディの接合面が浮いていてそこからの侵入でした。


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クッションヘタってるー。
外したら確認しなさいよー某社ー!

てなわけで隙間を補修して漏れが無くなったことを確認して作業完了でーす!

ご利用ありがとうございましたembarass

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